ここから本文です

ネキリムシ類に有効な「ダイアジノン粒剤5」の混和(散布)方法を教えて下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2514:23:55

ネキリムシ類に有効な「ダイアジノン粒剤5」の混和(散布)方法を教えて下さい。

今の時期ですとジャガイモの植え付け時に毎回、ダイアジノン5を混和します。

また、秋ダイコンの種蒔き時にもダイアジノン5を混和します。
※ダイアジノンを散布しないと、どちらも根元からバッサリやられます。

(1)表面散布より土壌混和の方が効果的ですか?
(2)深さ何センチ位、土壌混和すれば効果的ですか?
(3)ジャガイモは種芋を植え付け後、いつも「全面土壌混和」しますが、 「作条土壌混和」と効果に違いはありますか?
※全面土壌混和の方が散布しやすい。※ダイコンは種蒔き直前に土壌混和。
(4)ダイアジノン粒剤5は降雨により、効果が低下しますか?
(5)ダイアジノン粒剤5の持続期間を教えて下さい。

http://www.greenjapan.co.jp/diajinon_r5.htm

この質問は、bro********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

リクエストマッチ

2017/3/2516:31:56

(1)馬鈴薯への適用は、土壌混和のみとなります。また、土壌混和であれば地表面へは出てこない他の土壌害虫(ハリガネムシ等)へも有効です。

(2)ダイアジノンは接触毒の他にガス効果もあり、ネキリムシ類(カブタヤガ、タマナヤガ等幼虫)はそれほど土中深くまでは潜りませんので、地表面に撒いてから普通に耕し、混和する程度で十分かと思われます。

(3)通常は、植える場所に処理する作条土壌混和で十分かと思います。しかしネキリムシ類が大量発生している場合は、圃場全体に処理する全面土壌混和の方がより効果は高いと思われます。

(4)作条や全面土壌混和であれば影響は無いと思われます。但し他作物で土壌表面散布処理する場合、急な大雨で流されてしまう事例は考えられます。

(5)明確に残効期間を出していない剤ですが、性質的に短いと思われます。個人的な意見ですが、最大でも7日程度かと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/26 09:51:03

少なくともジャガイモとダイコンは軽く耕して、「全面土壌混和」にします。残効期間が短いようですが、ジャガイモが出芽する頃は効き目がなくなる時期ですね。でも、混和しないよりした方が良いと思うので混和します。いつも参考になる回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる