ここから本文です

暗い性格と見た目のせいでバイトができません。どうしたら良いですか? 面接に...

xtp********さん

2008/6/1800:06:54

暗い性格と見た目のせいでバイトができません。どうしたら良いですか?

面接に行ったら「君、暗いね~(泣)」と馬鹿にされ、結局雇われませんでした。
ちゃんと返事や受け答えはしました。


暗い人間は存在してはダメですか?

閲覧数:
4,125
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkk********さん

2008/6/1800:26:30

そんなことを言う雇い主がいるところでバイトしなくてよかったですね。

暗い人間が存在するから、明るい人間も存在するんです。
この世の中はすべてが対比的な仕方でしか認識されません。
だから、暗い人間にも存在価値はあります。

私は暗い人間の方が好きですよ。
明るい人間って、よほど精神力が強い人か、あるいはよほどの無神経か、どちらかです。
そして残念なことに、後者である例が圧倒的に多い。

この世の中は凝視すればするほど、陰鬱であるし、希望も少ない。
ものをよく見れば見るほど、よく知れば知るほど、陰鬱になるのが、誠実な人間の性。

自己中心的な視点に陥ることなく、この社会を客観的な視点で見つめてください。
それによって、単に「暗い」から「重みのある人」になればよいのだと思いますし、
時代はそういう人を求めています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2008/6/2018:11:07

存在してていいです。
べつに人を傷つけたりしてないんですよね?
君、暗いね〜って、初対面の人間に言う人間は、バカと思っていいです。

よく、暗いとか明るいとか言いますが、一般的には表面上のことしか
見て無い場合が多いです。おおざっぱに言うと、口数が少ない=暗いとか。
でも真の意味で暗い人って、表面上は明るい人が多いんですよね・・。

今回の面接係の非礼はもう忘れましょう!
次を考えなくてはなりません。

服装・みなりは、
オシャレでなくていいので清潔感を第一にして下さい。
もし前髪おりてたら、短くするか、あげて下さい。
そんなちょっとしたことで印象はかわります。

>ちゃんと返事や受け答えはしました。

相手の目を見て話しましたか?
話す時以外でも、顔がうつむきがちになってませんでしたか。

声ははっきり出てましたか。
たったひとことの「はい」でも印象が全然ちがうんですよ。

話す時に、声を出してるつもりでも弱々しいとダメです。
ボソっとした感じだったり、語尾が消えてたりしてもダメです。
知らない人はそういうとこで暗いとか判断しちゃいます。
(っていうか、相手にとってそれしか情報がないわけで、それで決めなきゃ
いけないっていう部分もあるので)

また表情が乏し過ぎても暗い印象になります。
(かといって無理に笑顔を作らなくていいんですよ)

そんなことを意識してみてください。

けっこうささいなことで印象ってかえられますよ。
もし思い当たれば、実践してみてください。

rik********さん

2008/6/1805:47:04

暗くても、働いている人はたくさんいます。
まずヘアサロンなどに行って見た目をさっぱりさせましょう。
服装などにも気を使うと自信が付いてきます。
声も自分では大きいかな?というくらいの方が好印象です。
何個も何個も受けていれば働けるところはきっとあります!
あと、シフト面などが重視されますので、ある程度妥協した方がいいです。

ack********さん

2008/6/1801:15:11

確かに、コンビニ等での求人の張り紙にも、よく「明るくて元気な人」等と書かれております。

やはり接客を必要とするアルバイトが多いので、内気な性格の人は損であると言われることもありますが、はきはきとした受け答えで仕事ができそうだと思ってもらい、誠実さをアピールすることができれば、必ずチャンスはあるでしょう。

tod********さん

2008/6/1800:32:49

別に存在してはだめということはないんですよ。
ただその企業としては,使いづらかったというだけです。

あなた自身が気に入っているのであればいいじゃないですか。そのままで。
でももしもあなた自身が変えたほうがいいとお考えならば,
ほんの少しでもいいからなにか心がけてみたらいいんじゃないでしょうか。。。。

明るい色合いの服を着るようにするとか,できるだけ大きな声を出すとか,
なにかいわれたらとにかくなんでもいいから相手ににこっと微笑みかけるとか・・・・
どれかひとつでもやって続けると自然にそれができるようになりますよ,きっと。

いまからもう20年近くも昔のことですが,「根暗~っ」という言葉が流行ったことがあります。
「うざい」とか「負け組み」とかとおなじで,なんともいえない否定的なイメージがあったものです。
でも今ではそういう言葉も廃れてしまいました。
それとあわせて暗いということも昔ほどには否定的に受け取られなくなったように思いますが・・・。
今ではもっぱら「根暗」とかに代わって,「負け組み」という言葉が差別的に使われているような気がします。

アバター

ID非公開さん

2008/6/1800:28:40

存在しちゃだめだなんてことはないですよ。
ただ、そのお店(会社)もビジネスとして人を雇うわけですからやっぱり客ウケがいい明るい子がほしいわけです。無理してでも笑って行くのが一番!採用されれば仲間もできて、少しは気が楽になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる