ここから本文です

歯医者さん出禁になりました。

kon********さん

2017/3/2516:45:53

歯医者さん出禁になりました。

中国国籍の人です。
今日の3時に歯医者さん予約しててお母さんが仕事で4時に帰ってきました。歯医者の方に電話したら院長さんにキレられました。約束も守れないような人うちの歯医者では見れません。今日歯医者に来たかった人もたくさんいます。だからもう別の歯医者さんに行ってくださいと言われました。人をバカにするような口調で、です。まだ1回しか行ったことない歯医者でした。電話ですごく謝ったけど別に行ってくださいと言われました。確かに私も悪いですがこれだけのことで出禁にするのですか?
中国国籍だからですか?

補足お母さんが急に上司から仕事押し付けらて会社は携帯禁止で私は電話できる携帯なくて4時に連絡入れました。私もお母さんも本当に悪いと思って連絡をいれたのにでた院長さんが急にあなたみたいな人はうち以外にいってくださいって言われてもそれは普通なんですか?もっと他の言い方があるとおもうんですが....
質問答えてもらってません。1回目でどうして他の患者さんとは対応が違うのかです。コップを置かれなかったり胸あたりにつけるもの?もなくてなぜか診察室に入ってから院長が助手?さんとおしゃべりしながら治療していて私はいい気がしませんでした。

あなたがどうしてそこまで歯医者さんをかばうかわからないけど質問に答えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2017/3/2609:18:27

今後の為に
予約は約束です。
日本人は世界で稀に見る約束・時間には神経質な人種です。

今回のお母様の場合、予約(約束)が3時です。
仕事で予約の時間に行けない場合は、3時までに電話する。これが基本です。
携帯禁止でも上司に予約の事を伝える。
普通、上司は許してくれます。
予約時間以降に入れても、歯科医にキレられても仕方ないです。

理由が何であれ、約束が守れない場合は「信用できない人」となります。

この辺は中国とは違います。
日本人の場合は、約束の時間の5~10分前に着く。これがビジネスマンの鉄則です。
今後も日本で住む場合は、時間を守りましょう。
時間にルーズな方=信用できない人。
になります。

質問した人からのコメント

2017/3/26 14:31:41

それは知っています。わざと約束破ったわけじゃないです。中国と日本は変わりません。中国も5分前なので...でも歯医者さんの態度だったり言い方だったりすごくバカにされたような気がして。

「歯医者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntm********さん

2017/3/2523:43:16

約束守らないのがダメなんじゃん?国籍関係ないじゃん?
電話すりゃいいじゃん?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bay********さん

2017/3/2518:41:49

歯医者側に「中国人」という先入観もある可能性は誰も否定はできないだろうけど、そりゃ当然貴方側が悪い。
まあ別の歯医者に行けば良いかと。今時歯医者なんてコンビニ並にあちこちにありますよ。
ただし、次からは約束は守ってください。
約束を守る守らないに国籍は関係ないでしょ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/3/2518:19:18

中国国籍以前に大きな問題があるのでしょう。

お母さんはそれに気づかないだけだと思います。

「キレる歯医者が悪い」のでは無く「キレられるだけの何かがある」と言う事ではありませんか?

先ずは、そう言う考え方をしてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2017/3/2518:12:36

歯医者さんを出禁・・・というのは、そうそう聞かない話ですが。

もしかすると、1回目の治療の時にも何か問題があったのでは?(予約なのか飛び込みなのかわかりませんが、前回も予約の時間を守らなかったとか、支払いのこととか・・・)今回のことだけでなく、前回のことと合わせて、「また通われても困る」と思うようなことがあったのではないでしょうか

歯医者さんはいっぱいありますから、別の歯医者さんに通うようにしたらいいと思まスよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2017/3/2518:08:59

出禁は確かにやり過ぎな感じもしますが、土曜日の午後は1番、予約が取りにくい時間帯なので、言葉通り3時から罹りたい患者はたくさんいたと思われます。

質問者は何才ですか?診察券に歯医者の電話番号が載ってないですか?
少なくとも知恵袋に投稿が可能な年齢なんですよね。
公衆電話なりから歯医者に連絡する事は無理だったんでしょうか。

中国国籍だからではなく、失礼ですが投稿文を読んでも少し日本語がおかしいような印象を受けます。
私の偏見もあるかと思いますが中華料理店などで中国人と会話すると、なんとなく馬鹿にされているように毎回、感じます。
もし、その歯医者が質問者をバカにしたような口調だったというなら、質問者の言い方も相手を馬鹿にしているような感じだったんではないでしょうか。

質問者は自分も悪いけど‥、と言いつつ自分より歯医者の方がより悪いと言ってもらいたいでしょうが、これは歯医者側の話をきかなくてはわかりません。

他にもたくさん、歯科クリニックはあるのだから次に受診する時は呉々も時間厳守で、じゃないと何のための予約かわかりませんよ。
重ねて私の偏見ですが中国人って時間にルーズ、列には並ばないと思われている部分がありますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる