ここから本文です

クロモリロードでヒルクライムをよくしてて最近カーボンロードが欲しいなと思うよ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2601:23:47

クロモリロードでヒルクライムをよくしてて最近カーボンロードが欲しいなと思うようになりました。

クロモリとかアルミに比べてカーボンロードって坂道とか楽なんですか?
今のクロモリロードの重さが大体14キロくらいです。少しでもヒルクライムを楽に走りたいなと思ってて2台目のロードバイクにカーボンロードを新調しようかなと思ってます。もしよろしければおすすめの車種やメーカーなど教えてもらえませんか?

補足予算は30万でお願いします

閲覧数:
3,479
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/3/2716:14:47

20万程度の
GIANT TCR ADVANCED 2
でも7キロ台からで軽い。

でFULCRUM RACING 3てホイールと

CONTINENTAL GP4000S Ⅱ

あと軽量チューブ

税込み30万超えるかもだけど、

ヒルクライムも楽になると思うよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2017/3/2611:36:52

すでにロードバイクに乗っている方なので少し専門的に。
ヒルクライムは軽さが命です。
とはいえ、そもそもヒルクライムは苦しく辛いものです。
単に楽に走りたいのか、速く走りたいのかで答えは変わってきますよ。

5kg違うと同じ出力でもゆっくり歩いているくらいの速度差になります。
もちろんこれはレースでの話であって、サイクリングならばギアを軽くすれば済む話です。
もっとも、総重量の大部分は自分の重さなのでまずはそこからです。
ちなみに同じ重量の自転車でも、軽いホイールと重いホイールとでは性能が格段に違います。
ホイール&タイヤの100g差ははっきりわかりますよ。

予算30万とのことなので、レースに出るなら105完成車+良いホイールの組み合わせです。
105をアルテグラに変えても速くはなりません。
アルテグラ+安いホイールよりも105+高級ホイールの方が走行性能は上です。
なお現行の11速を生かすには、52×36のクランクが必須です。
カセットは11-28。
50×34と11-25や11-28の組み合わせでは11速のメリットである、『登りでより軽く、下りでより速く』のメリットが生かしきれません。
レースに出ないならこれも有りです。

vui********さん

2017/3/2610:09:56

クロモリとカーボンを同額出せれば、クロモリにも優位点はありますよ

もちろん30万のクロモリでも、カーボンより+1kgくらい重いですが、プロチームでもアルミやクロモリ使うくらいですので、一般用途なら全く問題ないですよ

14kgのクロモリは、フレームだけでなく、全体のパーツも重い(低性能)だと思います。

30万だと選択肢は少ないかな
私なら15万アルミ105にホイール10万+パーツで5万をおすすめします。

uji********さん

2017/3/2608:13:57

重いチャリで負荷をかけないと運動にならない。

軽いチャリ、軽いホイールはスタートは軽い、上り坂も楽チンは当たり前のこと。
反面、平地でも漕ぎ続けないとすぐ止まる、山の麓まで行くのに疲れるから車載なる。

私的にはフレーム材質を問わず9kg~10kgが良いように思う。
8kgのカーボンを買ってから3回使っただけ、無駄金、バカをみた。

なおきちさん

2017/3/2607:09:32

ヒルクライム目当てで
予算30万でブランド問わなくて勝ちを目指すなら
超オススメバイクがあります

ジャイアント TCR ADVANCED PRO TEAM

です

なんとアルテグラ完成車で
重量6.9キロ

定価34万

ですがショップで買えば
場所によりますが
現金一括で払えば
30万で買えると思います


この価格帯で6.9キロはすごいです

その他のブランドでこの重量を買えば60万近くはします

このバイクを買えば重量に関しては何ら不満もなく
上位を目指したいなら
それに応えてくれるバイクになるでしょう

さらに将来的にホイールやコンポ、軽量パーツに変えれば5キロ代も容易ですよ

ただし、ジャイアントで良ければの話ですが、

プロチームカラーで個人的にはカッコいいですけどね

参考までにどうぞ

ヒルクライム目当てで
予算30万でブランド問わなくて勝ちを目指すなら
超オススメバイクがあります

ジャイアント...

sam********さん

2017/3/2607:01:16

30万ならキャニオンで7kgくらい完成車が売ってる

今14kgで登ってるなら劇的ビフォーアフターやで