ここから本文です

ナチュラルクリーニングを目指し、洗濯洗剤を見直したいのですが、色々と調べても...

swe********さん

2017/3/2601:31:59

ナチュラルクリーニングを目指し、洗濯洗剤を見直したいのですが、色々と調べても失敗談があったり詳しい配合が書かれてなかったり、手間がかかるようなやり方だったりと。自分に合ったものが見

つけられずにいます。

ちなみに我が家はドラム式です。
石鹸や重曹、クエン酸、それ以外のものでも、こういう材料で洗濯をしたいと思ってます。

普通の洗剤のように、ただ粉や液を入れ、スイッチ1つで洗濯できるようなやり方はありますか?

私が調べたのは、石鹸粉で洗濯し、消臭や柔軟剤代わりなのか、最後のすすぎのときに重曹を入れるというもの、早朝に出かける時もあり、予約して朝起きてすぐ洗濯を干せる状態にしてる時もあるので、途中で重曹を入れるというのは毎日の洗濯では難しいです。

他にも石鹸は水に溶けにくいからお風呂の残り湯などお湯に溶かしてから入れるというのも、忙しい朝にお湯にとかすという作業が面倒で続かなくなるのではと思ったり。

そこであるやり方をしてる人を見つけたのですが、あらかじめ石鹸を削ってお湯に溶かしたものを4リットル分作り、それを毎日使うというやり方です。

作るのは面倒だけど、一回作れば4リットルの液体ができるわけで、約1ヶ月分くらいだからこれならできるかなと思ったのですが、、、ただ石鹸を溶かしただけの水のみで、ちゃんと洗濯ができるのか、匂いや汚れ、触り心地など。
ドラムの場合、直接洗濯機の中に液を入れらと書いてありましたがそれだけです。

このやり方はどう思いますか?

また、割高になるけど石鹸を削ってお湯に溶かすなら、石鹸の粉を買ってそれをお湯に溶かしたほうが忙しい時はいいとも思いましたが、その方法でも洗濯はちゃんとできますか?

しかし、石鹸だけだと、臭いが出る。
重曹は同時に入れないで、上記のように最後のすすぎのときに入れないと意味がない(?)など。これでうまくできるのかも不明です。

他にも、違うやり方で、ただ入れるだけでいいとか、あらかじめ作ってあげるものなどあれば教えてください
余談ですがアロマがたくさんあるので、香り付けに、アロマを入れるやり方も気になってます

補足誤字脱字があり読みにくくてすみません。

閲覧数:
1,107
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2017/3/2711:26:49

石鹸洗濯の仕上げに重曹を入れるというのは、質問者様のライフスタイルに合わない上に、
洗い上がりにあまり意味があるとも思えないので忘れた方がいいと思います。

石鹸洗濯は石鹸の特徴を正しく理解してやり方をおさえていれば
匂いが残ったり黄ばんだりカビたりといったよく聞くトラブルを避けられます。
重曹ではあまり効果ありませんが、「すすぎ1回目」に炭酸塩や
セスキ炭酸ソーダを入れると石鹸がよくすすげるという効果はあります。

石鹸洗濯については詳しく回答したいところですが、
質問者様のように、あまり手間を掛けずスイッチひとつでできるやり方がしたい、
また、予約洗濯もしたいという状況だと、石鹸洗濯はあまり向いてないかもしれないと思います。

予約洗濯にぴったりなのはセスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウムを使ったアルカリ洗濯ですが、
ドラム式は残念ながらつけ置きが難しいのでこれもおすすめできないことになります。

ちなみに削った固形石鹸をお湯で溶かしておくやり方は、粉石鹸をお湯で溶かしても同じことです。
特に気に入った固形石鹸があれば別ですが、
削る手間を考えたらはじめから粉石鹸を買って溶かした方がいいです。
私は特に高温でないと溶けないシャボン玉粉石鹸スノールの青を熱湯で溶かし作り置きすることがあります。
牛脂やパーム油原料の高温タイプの石鹸は溶けにくい反面、洗浄力は抜群なので。
ただしあまり大量に作り置きすると、腐ったりカビたりする可能性もあります。

そういったあらかじめ溶かした石鹸を使う場合、予約洗濯はやめた方がいいです。
液体洗剤投入口に入れると固まったりします。

いろいろなサイトやブログを下調べされたのだと思いますが、
実践はまだなのでしょうか?
ドラム式で石鹸洗濯する場合、粉石鹸を洗濯物の上にふりかけ運転開始すれば、
ドラムの叩き洗い効果で粉石鹸がとく溶けるそうです。
一度、溶けやすい低温タイプの粉石鹸を使って試してみてはいかがでしょうか。
粉のままふりかけておくだけなら、夜のうちにタイマーセットして
朝洗い上がるようにするのも可能だと思います。

↓このあたりから選ぶと低温でも溶けやすいかと思います。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-9-1.html

私はドラム式を使って石鹸洗濯をしたことがないのでハッキリとは言えませんが、
ドラム式で石鹸洗濯を問題なくやっている方もいらっしゃいます。

洗濯達人講座:動画版・石けん達人講座(洗濯編)
http://www.live-science.com/honkan/jissen/060movie.html
↑ドラム式の場合の動画があります

ドラム式洗濯機での石鹸の使い方
http://www.live-science.com/honkan/jissen/tatsujin04.html

【せっけん楽会】ドラム式洗濯機のトラブル・使いこなしテク
http://bbs.live-science.com/modules/d3forum/index.php?forum_id=90

ドラム式は「泡消し機能」が石鹸洗濯にとって厄介なので、
機種によっては工夫が必要だそうです。
「シャワーすすぎ」も石鹸洗濯向きではないので、
オフにするか、シャワーすすぎではないコースを選ぶなどします。
すすぎ回数をできれば3回に設定しておくといいです。

最初はクエン酸リンスなどは控えて、ちゃんとすすげているか様子を見て下さい。
すすぎ足りない状態で酸性リンスをすると、石鹸成分が酸性石鹸という種類の
ベタベタ油っぽい石鹸カスになってしまい、油臭く仕上がったりします。
よく誤解されてますが、クエン酸に石鹸や石鹸カスをすすぐ効果はないのでご注意下さい。

香りについては、香料入りの石鹸はいろいろありますが、
キレイに洗い上げて乾燥したあとまで香りが残るものはあまりないと思います。
仕上げ剤として使う、パックスナチュロン「衣類のリンス」やarauの「洗濯用リンス」などの製品がわりといい香りです。
仕上げに入れるクエン酸や酢の代わりにそういったものを入れてはどうでしょうか。
私は作りおきのクエン酸水に精油で香りづけしてますが、
精油の香りはマイルドなので乾いたら飛んでしまってます。
干すときに気分がいいから入れているだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる