ここから本文です

先日、友達に競馬ソフトで投資してお小遣い稼ぎが出来る等の勧誘を受けました。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2604:09:30

先日、友達に競馬ソフトで投資してお小遣い稼ぎが出来る等の勧誘を受けました。

投資はもちろん、競馬にも無知な友達ですが、PCを起動させた後はソフトが勝手に勝敗を的中させるので簡単だそうです。また、それで月に4万ほど稼いでいるみたいです。

友達はそれを完全に信じていて、勧めてきます。
ソフトの値段や名前、それを売っている会社名はまだ聞いていません。

また、その会社に以前警察の調べが入った事があるそうなのですが、法律をきっちり守っている所なので、何事も無かったらしいと言っていました。

私はこの手の話は全く信じていませんし、詐欺でも、そうでなくても、いくら稼げると言われようが、誘われてもやらないと思います。また、これはマルチ商法やネズミ講の類ではないかとも思っております。

ネットで調べてみても詐欺が多い事がわかりました。

しかし友達が心配です。今は稼げていても、後で大損して借金なんてなったら大変です。友達は今の所かなり信じていて、自信を持って勧めてきます。
ですが大事な友達なのでできるなら辞めさせてあげたいです。

私もギャンブル、投資、法律など全く無知なので、上手く説得できる自信がありません。
その点を上手く説得、説明できる方法がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

(逆にこのような話が詐欺では無く、会社もしっかりした所であるとゆう例が本当にあるのでしょうか?警察に調べられる時点でやばいと思うのですが.....)

今度その友達と会うので、至急回答頂きたいです。
文章能力が無く、長々として申し訳ございません。

補足こう言われたら詐欺である。
この様なやり方は詐欺である。
など友達を説得するのに具体的に知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wii********さん

2017/3/2612:02:37

おそらくランダムに予想し
ハイリスク、小リターンの投資をさせるソフトなのでしょう。

例えば
複勝2倍の馬に1万円賭けさせます。
当たれば、その日は終了
外れれば、次のレースの複勝2倍に2万円賭けさせます。
当たれば、その日は終了
外れれば、次のレースの複勝2倍に4万円賭けさせます。

そう予想することで、9割以上そのソフトは的中することになります。
しかし、外れたときは損がでかいです。

予想をしているのではなく、ソフト延命のため
当たる確率の高いものを買わせ、信用させているだけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/2617:29:19

そんなものがあるのですね。
    友達が言うには1回負けてもその次に掛けた時、それ以上の跳ね上がりがあるので大丈夫らしいです。
    さらに、競馬は月々ではなく年間通してどれぐらい稼げたかなので最終的には儲けているとも言っていました。
    今まで損をした事はないとも言っていました。
    そんな甘い話があるのでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2017/3/2608:13:51

ゴールドラッシュ時代

金を掘る人よりも、
金を掘るツルハシや作業着を販売する人のほうが確実に稼いでます。

質問の答えになっていませんが、
似たような事だと思いませんか?

競馬で馬券を買い儲けるより、
予想を売った方が確実に儲かりますからね。

買う人も、
欲望丸出し、楽して儲けたいと言う心理が働き、自分が他人を儲けさせる人になってしまう事に気がつかないのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2017/3/2605:13:03

東京都消費生活センターによると、過去に社名も変わっているかもしれませんが競馬ソフトで業務停止命令が出ています。
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/shobun/

国民生活センターでも解決事例があるが、おそらく被害金額の1割程度の返金にしかなっていない。
競馬予想ソフトの解約に関する紛争(3)(4)
http://www.kokusen.go.jp/adr/hunsou/data/adr-20150319_004.html

本来、マルチ商法であれば、勧誘目的を告げたうえで法定書面も公布したうえで、クーリングオフも必要。
そこを飛ばして勧誘すると、既に特商法違反ですので警察に相談してもおかしくない状況です。

知人紹介で報酬が入ることも隠していると思われます。
絶対に儲かる、これも違反です。

本来、もっと安いソフト(フリーソフトの可能性あり)なんだろうけど、それをマルチ方式で販売しているものと思います。

消費者金融でローンを組んだ場合、年18%の金利ですから、競馬の負けと複合的に負債が増えることが予想されます。

正しい勧誘方法がなされていない時点で、もう警察に捕まるような状態に今いるわけなのです。
また、デタラメ勧誘で被害を負わせた場合、相手に訴えられてもおかしくありません。

友達とは名ばかりじゃないでしょうか。
世話したり助けるならともかく、自分の利益の為に他人に負債を負わすのが友達でしょうか。
そういう事を言うしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる