ここから本文です

前から付き合いのある公務員(県庁とか市役所の)の友達から愚痴を聞くようになり...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2609:24:26

前から付き合いのある公務員(県庁とか市役所の)の友達から愚痴を聞くようになりました。

公務員の仕事、今まで決して楽そうとか思ってなかったのですが、公務員の仕事の愚痴とか聞いている内に公務員って非効率なとこ多いんじゃないか?と思うようになりました。
周りに頭いい人が多いからなのか、さりげなく民間の会社を舐めてるような発言してきてその子のこと嫌いになりそうです。
給料低いってことも指摘するまで気付いていなかったし、残業代全然もらえないって聞いたけど、有給は全部使い切る(使い切らないといけない)と聞いて全く同情出来なくなりました。しかも暇な時期があるらしく、1日することがなくて困る日もあるそう。育児休暇もフルに使えるし。あぁ、そりゃ税金泥棒言われるわと納得してしまった。

公務員自体嫌いじゃないのに、私を含む民間の会社を小馬鹿にしてるこの子のせいで嫌いになりそうです。
私の会社では毎日同じ仕事ってことはなくトラブルもしょっちゅう起きるし効率を大切にしててシステムで出来そうなことはすぐシステム化するようにするので単純な仕事はそんなにないです。のでその子に舐められる発言をされてとてもムカついています。有給も取れなくてほぼ産休のみ、ギリギリの状態で回してます。

もうその子から会社の愚痴は聞きたくないです。その子とうまく付き合うにはどうしたらいいのでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2017/3/2609:50:51

民間は営業(金)が第一でしょう、なんだかんだ言って。
そこさえ捉えてれば効率良くするよねえ。

公務員は金儲けじゃないからね、
おのずと価値観は違いましょう。
システムについてこれない人がいると不効率のまま。

そもそも、競り合い・駆け引きが苦手だからこそ愚痴かな?
(腹黒さは別だけど)

そんな話は聞きたくない!って言えませんかね?

私なら、当面の飲み会は適当に断り、年に1っ回ぐらい(年賀状)
連絡して、相談屋公務員からの情報は得たいと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2017/3/2609:27:44

むかつく相手とわざわざ嫌な思いをし続けて付き合いをする理由はなんですか?

そこに自分にとってもとても大きな利点があるなら
相手のことを仕事の客だとでも思って、ただ相手を肯定し続けるフリして付き合えばいいし
そうでもないなら、付き合いをやめたっていいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる