ここから本文です

すごく親しい友人の父が亡くなりました。 こういう場合花とかを仲が良い同級生一...

yuu********さん

2008/6/1807:38:38

すごく親しい友人の父が亡くなりました。
こういう場合花とかを仲が良い同級生一同から
出すのは普通でしょうか?
いきすぎてはないですか?
だいたい花の相場はいくら位が妥当でしょうか?

閲覧数:
16,720
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2008/6/2023:24:40

葬儀も地域の慣習がございます。
関東(主に東京・埼玉)の話になりますが、
お子様の友人、会社、学校などからは贈られることが多いです。
なので、ご友人からの弔花、供花は普通の範囲内になります。

ただ、葬儀の行われる場所(セレモニーホール、斎場)では、
外部の持ち込みが禁止されている場合が多いので、
一度、行われる場所のスタッフに確認した方が安全です。

また、金額は通常の弔花・供花で、1~2万円になります。

捕捉になります。
私の住む地域での、ご友人一同の場合の
弔花・供花の札名には小さくなりますが、全員の名前を書き入れます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2008/6/1813:11:47

まず、初心に帰って考えてください。
仲が良い同級生が一同で生花1~2万円をお供えすると、
仲の良い同級生の親が死んだら次から次えとすることになりますよ。
香典の額もAの場合は1万円、Bは5千円というはけには行かなくなりますし、
Aの時には通夜と葬儀に出席したがBの時には葬儀だけ等々
最初なので妥当なところを皆で話して決めとくのが一番

kus********さん

2008/6/1808:11:56

同級生一同のお花はあまり勧められません。

ご近所ならお葬式に顔を出すのがいいと思います。
離れていればお悔やみの電報を打つのもいいです。

どちらにしても、あなた個人でする方がいいです。

fur********さん

2008/6/1807:56:20

私は、故人の子どもの同級生一同からの葬花はみたことがないです。
葬儀でずらっと並んでいる花は、親族(孫一同など)、会社関係、習い事や団体関係などです。
喪主の方は、後日花に対してもお返しをしなければならないので、
お返しがしにくい「子どもの同級生一同」などはされなくてもいいのではないでしょうか。

花を出す場合は、通夜葬儀の会場になっている場所に電話して手配していただきます。
後日、花屋さんにお金を振り込んだりします。
地域にもよりますが、一万円、1万五千円、二万円などだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる