ここから本文です

銀河英雄伝説のアスターテ星域会戦、ラインハルト以外のあまり優秀でない貴族の司...

esz********さん

2017/3/2620:50:35

銀河英雄伝説のアスターテ星域会戦、ラインハルト以外のあまり優秀でない貴族の司令官では同盟軍は戦わずに撤退する帝国軍相手に追撃し、勝利できたのでしょうか?

遠征軍のシュターデン提督

は撤退を進言し、攻撃型のファーレンハイト提督はラインハルトの作戦案を聞いてから好意的な姿勢を示してます。

同盟軍各艦隊と帝国軍遠征部隊の距離は最低4時間程の移動時間を必要とします。
帝国軍が停止して防御を固めれば4時間で同盟軍が殺到し、急速反転離脱すれば逃げ切れる距離があります。

果たして、他の提督は撤退か戦いか、どちらを選んだのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
戦う気が少なかったシュターデン提督達は撤退を進言しましたが、皇帝陛下の命令で遠征している建前もあり一戦もせず撤退したのでしょうか?
左右の第2・第6艦隊のいずれかか破れかぶれで正面の第4艦隊に突撃する選択をしないのでしょうか?
同盟軍の分進合撃は帝国軍が停止するか反転離脱が前提の作戦案で、三艦隊のいずれかに急速前進・開戦は想定されてません。
ラインハルトの戦術への対応同様、予想外の行動に混乱するのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkp********さん

2017/3/2620:55:13

メルカッツあたりが司令官なら巧妙な後退戦で同盟軍に損害を与えて撤退に成功しそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ras********さん

2017/3/2620:59:34

二倍の兵力差ですから、普通撤退するんじゃないでしょうか。
同盟の勝利で終わった気がします(ヤンは活躍しない)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる