ここから本文です

バラの苗(ガージナルドゥリュシュリュー)が癌腫でした。 癌腫のバラから挿し木をし...

ちゃわんむすさん

2017/3/2621:35:59

バラの苗(ガージナルドゥリュシュリュー)が癌腫でした。
癌腫のバラから挿し木をしたら、その挿し木も癌腫になりますか?
ネットで調べたのですが意見が別れていました。

閲覧数:
122
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2017/3/2621:54:07

枝の高い場所なら基本的にはうつらない。特殊な状況、癌腫の種類によってはうつる可能性もあると言うくらいに認識しています。

専門家でもはっきりとわからない事ではないでしょうか?
再度株を購入しても癌腫にかかっていて発病していない事もあり得るので、それよりも挿し木した方が安心ともいえるのでは?

私が今年購入したリシュリューは挿し木しておいたノバラに接ぎ木しました。
まだ芽が伸びてませんが、癌腫、根付かない、テッポウムシなどにおびえなくて済みます。(^^)/
購入してすぐスペアが出来るのですから(^^)

ちなみに挿し木は今の時期でも可能ですし6月と9月くらいと2月くらいが適期ですよ。

あと、ガリカは地中の根から芽が伸びるので、挿し木株の方が接ぎ木株より良いと言えます。
特に地植えする場合は。

質問した人からのコメント

2017/3/26 22:46:04

上の方なら大丈夫なんですね
お店まで片道約1時間で、返品してもガソリン代と同じくらいなので挿し木に挑戦してみようと思います^^

神経質な方なので絶望しましたが;
折角出会ったコですし、株数増えるかもしれないので楽しみになってきました!
懲りずにバラを育てて行こうと思います
ありがとうございます^^

「癌腫、挿し木」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる