ここから本文です

外国人国費留学生に年間380万円支給(授業料等学校関係費用+生活費)4年間で1520万...

tyo********さん

2017/3/2623:49:59

外国人国費留学生に年間380万円支給(授業料等学校関係費用+生活費)4年間で1520万円【返済義務無し】
至れり尽くせりの待遇で中国工作員招請なんておかしくないですか?

国費外国人留学生、約13万8千人。
年間5千数百億円の税金投入。
中国人留学生が7割を占める。

中国人の場合、中国政府によって選択された者が送り込まれる。(全員出発前に軍事訓練終了が義務)
重要な研究成果等を自由に持ち帰り可能なため工作員として活用。

日本がお金を出して工作員を呼び重要情報を土産として献上。

これっておかしくないですか?

※奨学金返済に苦しむ日本人は多数。

閲覧数:
854
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2017/4/210:52:09

この制度はその成立過程からしておかしい制度です。

最初に中国ありきで出来た物です。
当初から留学外国人の多くが中国人でした。
中国と関係の深い議員が裏に居た事は間違いありません。
一部の危惧する意見は無視され成立しました。
売国議員の力が大きかった時代です。

お題目のように言われていた「優秀な学生が集まれば学校の地位も上がり、日本のためになる」は全く反対の結果が出ています。
東大の世界ランクは上がるどころか下がる一方です。
留学生も中国人ばかりが集まり、世界の優秀な学生が集まっていません。
日本のためにはならずに、中国のためになっています。
危惧されていた事が現実になってしまいました。

「中国人留学生が研究成果を勝手に持ち帰る」
この様な新聞記事を覚えている方も多いと思います。
当然、最先端技術はダダ漏れ状態です。

奨学金の返済に苦しむ日本人学生がいる一方で、学費、生活費、全て無償でスパイ活動にいそしむ中国人留学生。
誰が考えてもおかしい事です。

外国人国費留学制度の見直しは絶対に必要です。

質問した人からのコメント

2017/4/2 14:12:13

成立過程と現状が良く分かりました。
在日特権に続き中国特権。
ここでも日本人差別が行われているのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2017/4/210:55:11

もちろんおかしいですよ。
さてそこでどうするか、です。

これ、人権問題にすり替えられちゃうんですよ。一度与えた権利を奪うというのは、それがいかに正当な行為であろうと批判対象とされる。だから難しい。

ただ、時代の流れは変わりつつあります。その顕著な例がアメリカ。ただしアメリカはそもそもからグダグダな国なのでこの動きに期待していてはいけない。

そもそも日本ではそれ以前からおかしなポリコレを排除しようという動きがしっかりと動き始めています。もちろんそれにも甘んじてはいけない。

自分で戦わないと。

ライリーさん

2017/3/2718:55:18

優秀な学生が日本に来るのは素晴らしいことで、彼らが国に帰って日本を語ることで日本の評判が良くなり、さらに留学生が増える好循環が生まれます。

アメリカやヨーロッパでも同様の制度が行われています。

彼らに支給されたお金は全て日本国内で消費されるので、経済効果が発生します。その生産誘発効果は2.2倍。政府が支出したお金の2倍以上の雇用を生み出しているということです。


それとは関係なく教育は無償化すべきです。公務員人件費を2割削減すれば全ての教育を無償化できます。

jesseさん

2017/3/2718:32:27

そうやって国費で優秀な外国人学生を呼び込むのですよ。
それが将来の日本の発展につながる。

アメリカには世界中から英知が集まり
しのぎを削りますが

フルブライト奨学金など聞いたことが無いですか?


《外国人国費留学生に年間380万円支給(授業料等学校関係費用+生活費)4年間で1520万円【返済義務無し】》


上の数字はデタラメだな
文部科学省のHPにも記載されています。

ben********さん

2017/3/2701:05:39

日本人って・・・ものすごく人権大国じゃないかああっww

aly********さん

2017/3/2700:57:15

学部で奨学金給付額は月額11.7万円だけど、1520万円というのはどこに消えたのかな。