ここから本文です

歯ぎしりについて。もうそろそろ眠りそうっていう時に歯がカンッとなってびっくり...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2703:45:02

歯ぎしりについて。もうそろそろ眠りそうっていう時に歯がカンッとなってびっくりして起きてしまい、もうそろそろ眠りそうっていう時に……を何度か繰り返すことがあります。歯を横にギシギシではなく上下の歯を1度カ

ンッと鳴らす感じです。

同じような方いますか?対策はありますか?寝たいのにこの歯ぎしりがあると辛いです。ちなみに毎晩ではなくたまにの事です。

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2017/3/2708:00:12

顎関節症。

咀嚼筋の異常収縮。

歯科人工物、矯正、埋没親知らず等でかみ合わせが異常になり起こっていることが多い。

簡単に治るのは埋没親知らずだけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2017/3/2707:27:29

マウスピースを付けた方が良いですね。
歯は割れることもありますから。

何か、筋肉を動かそうともしていないのに
勝手に急に収縮してしまうような病気、
脳内の病気(てんかんなど)はないでしょうか。

他に考えられるとすると、
精神科でもらうようなお薬の服作用などです。