ここから本文です

ヤフオクにて車購入

sty********さん

2008/6/1814:03:45

ヤフオクにて車購入

ヤフオクでの中古車購入で教えて頂きたくて質問させていただきます。

ヤフオクの場合現状渡しが多いですが、実車確認するときにこれは絶対見ておいた方がいいという箇所を教えてください。

基本的には年式・走行距離位しかわからないので実車確認する時のお知恵を宜しくお願い致します。

できるだけ噛み砕いて教えて頂けたら嬉しいです<m(__)m>

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/1814:12:50

止めた方が良いと思います。

トラブルに巻き込まれる可能性も高いでしょうし、
「年式・走行距離位しかわからないので…」という時点で中古車をオークションで買うことは危険だと思います。
どうしてもオークションご希望なら車に詳しい友人とともに実車確認に出向くなどされないと見落としをすると思います。
内装のへたり具合とかで今までの使用状況は何となく分かると思います。

店舗もあって、保証などもしっかりしているところで自宅からも何かあればすぐ見てもらえるのならまだ少し安心ですが。
…だけど知識がなくて中古車をそういう場で購入しようとするのは無謀だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/6/2008:18:35

やめた方が良いと思います。
以前、ヤフオクで中古車を落札した人がトラブルに巻き込まれたというケースがかなりあります。
これがその一例です。
http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/02/12_01/index.html
http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/02/19_01/index.html
だまって普通の中古車屋で現車確認の上購入することをお勧めします。

編集あり2008/6/2017:37:16

質問者さんが、欲しい車を出してるのが、もし、車屋さんなら、直接、店に行くことです。
オークションで見たことを告げて、電話してから行けば、歓迎されると思いますよ。
店頭販売もしている。という店。
質問者さんの場合、そういう相手じゃないと、いろいろと大変だと思う。
あるいは、近隣のお店に業者間取引してもらう。とか。それか、そのオークション物件と同じ様な
ものを近くの中古屋(修理屋さんでもOK)さんに業者オークションで探してください。と、頼む。

「店頭販売もしてます。」の業者さんがヤフオクに出してるのは、お店の宣伝でもあるわけですから。
でも、それ以外は、クラシック・カーや、特定の趣味車など、一般中古車市場に出しても、割りに合わない。っていう車なら、いいんです。
価値のわかる人に売りたい。っていう。
でも、それ以外は、普通に業者に売っても、「何か」あって買い叩かれるとか、わけありである可能性大ですので。

pol********さん

2008/6/1816:47:54

基本的に自分で軽整備できる人向けです。経験談からですが、内外装の傷、水漏れ、オイル漏れの有無、シャフトブーツ切れ、シートの切れ、エンジンの異音、排気ガスの色、Fガラスの傷、などです。試乗できるとよいですね。

gpr********さん

2008/6/1815:41:51

車なんて複雑な機械物を何にも判らないまま購入するのはどうかと思います。

安いからという理由では済まされない結果になる可能性が大きいので辞めておいた方がいいでしょう!

miu********さん

2008/6/1815:35:42

やめた方がいいと思います。
たとえ実車を確認しても、今日まで何ともなかった部分が明日突然壊れるということは良くありますから。
エンジンやAT、足まわりの内部まで見ることはできませんからね。
ヤフオクじゃ保証もないですし。

しいて言えば、ボンネットやドア、フィラーキャップ、コンソールボックスなど開けれるところは全部開けて、裏側やつなぎ目の補修後、隅の汚れや痛み具合、ボルト・ネジの外した形跡などを確認してください。 ボルトやネジに一度外した形跡があればなぜ外すことになったのかを聞いた方がいいです。
それと、エンジンオイルやブレーキフルード、冷却水の汚れ具合も見ておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる