ここから本文です

刑事訴追とはどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2712:23:22

刑事訴追とはどういう意味ですか?

小学生でも分かるよに分かりやすく教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
322,364
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/3/2713:28:54

法律に違反する悪いことをしたら、おまわりさんが捕まえに来ます。
その悪いことの程度が、世間の常識から少しはずれた程度であれば、おまわりさんはその人を厳しく注意して、二度とやらないことを約束させた上で許してくれます。
しかし、その悪いことの程度がすごくて、厳しく叱るだけでは世間の人々が納得できないと言う程度の悪さになったら、叱られるだけでは許してもらえません。
どうしてそういう悪い事をしてしまったか、その理由を厳しく調べられて、裁判所に連れて行かれ、裁判にかけられ、みんなの前で刑罰の宣告を受けなければならなくなります。
そういう裁判を受けさせられることを、「刑事訴追」されると言います。
つまり、その人を裁判所で裁判することが刑事訴追です。

「刑事訴追とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ulu********さん

2017/3/3119:48:54

刑罰を求め裁判を起こす。