ここから本文です

フーナーテストについて。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2712:37:52

フーナーテストについて。

月曜日、初めてのフーナーテストをしました。
前週の土曜日に卵胞チェックし「22cmだからもう排卵するね。今日と明日タイミング取って、明後日の月曜日にフーナーテストするから来てね」と言われhcgを打って帰りました。
排卵前のタイミングに重点をおいていたので排卵日の土曜日合わせる為、夫には水曜日から禁欲してもらっていて土曜日の夜(2回)日曜日の朝(2回)日曜日の夜(1回)にタイミングを取って月曜日に来院し内診とフーナーテストをした結果「排卵はしてるね。でも普通は10匹以上いないといけないんだけど2匹しかいないね」と言われました。
フーナーテストは12時間前にタイミングを取るのが望ましいとあったんですが、今回、12時間前に取ったタイミングの時の精液は多分かなり薄いと思うのですがこの場合、濃度、回数、時間で結果が変わったりしますか?

※やりすぎ、、などというコメントは結構です。

閲覧数:
1,037
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/3/2713:59:33

簡潔にお答え致します。

Q.フーナーテストをした結果「排卵はしてるね。でも普通は10匹以上いないといけないんだけど2匹しかいないね」と言われました。
A.フーナーテストは頸管粘液に残留している精子をみる検査で、高速直進精子が1匹でもあればOKです。通常、9~24時間後に採取しますので、問題がない場合は多くの精子が頸管粘液を通過済みです。一般に頸管因子をみる検査ですが、精子に問題がある場合もあります。その場合は異常精子が多数みられます。

Q.濃度、回数、時間で結果が変わったりしますか?
A.もちろん、変わりますよ。
ゆえに、事前説明次項に「検査前2日間は禁欲」となっています。また、精子数は時間経過とともに変動します。極端に言えば、フーナーテストの結果だけを求めれるのであれば2~3時間後に採取してもらえば良い(精子数が多い)です。ちなみに膣内精子は通常2時間以内に死滅します。
以上、参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/30 19:39:26

ありがとうございます。分かり易く、とても参考になりました。

「フーナーテスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2017/3/2714:51:22

10匹もいたら今頃妊娠してるわ!
と思ってあまり考え過ぎなくていいと思いますよ(*´∀`)
1匹でもいれば妊娠はするし、フーナーは目安でしかないですから。全くいないとか動いてないとかなら問題ありですが…

やりすぎなんてことないですよ!
旦那は数、運動率ともに自然妊娠ギリと言われてましたが毎日やって妊娠しましたから。
毎日のが数は少なくなるけど運動率は上がるんですよ!数打ちゃ当たるです!

a_n********さん

2017/3/2712:48:18

そんだけやって2匹いるならいいと思います。
精子ゼロの周期でも妊娠する人はいますしね。