ここから本文です

うさぎをケージで飼い続けてストレスはないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2712:54:32

うさぎをケージで飼い続けてストレスはないのでしょうか?

閲覧数:
331
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2017/3/2803:18:53

うさぎは離し飼いにすると部屋や家=自分のテリトリーと考え、そのテリトリーに1番いる自分は偉いと考えて権威性が養われてしまい、その結果攻撃的になったり飛びシッコやマウンティング等の問題行動を引き起こします。
リーダーになってしまうと群れを守らなければならないのでいつも警戒し強いストレスを感じて寿命が縮むと言われています。
凶暴になれば病院から断られる事もありえます。

逆に上手く飼い主が対応し、うさぎが上に立たなかったとしても誰にも邪魔されないテリトリーを作る事が出来ないという事にうさぎはストレスを感じると言われています。

それに安全だと思っててもうさぎは自分のジャンプで骨折する事もありますし、糞の管理もきちんと出来ないので健康管理も出来なくなります。

なのでケージに普段は入れてここがあなたのテリトリーだよと教えこんだうえで一定時間へやんぽさせるのがうさぎにとっても人間にとってもは1番良い方法だと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/31 05:21:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2017/3/2723:03:04

身体を動かせるほどのスペースがあるケージであれば、ストレスは少ないと思います。
もともとペット用のうさぎは穴うさぎなので狭い穴の中でほとんど生活していましたから、狭い空間の方が安心します。

cam*********さん

2017/3/2721:47:49

人間も3日家に閉じ籠っているとウツウツしてきますが、中には自室に引き籠って出たがらない人間もいますから一概には言えません。
ケージも様々なタイプがあり、中には人間が入って歩けるくらいの物もあります。
そこからはなかなか出して貰えませんが、もっと大きな器といったら町内の運動場で遊ばせることになりますから逆に敵を見定めるのにストレスを覚えるかもしれません。
そういう意味では自分の目が届く範囲で宜しいのかと思います。

bwk********さん

2017/3/2715:05:42

一日ずっとはストレス溜まるので時間を決めて出してあげたら大丈夫だと思いますよ。

mij********さん

2017/3/2715:03:53

分からないけど、うちのウサギは部屋んぽ時間が長いと疲れるようで元気がなくなります。

ずっとケージだとストレスだと思うけど、ウサギは本来穴の中に住んでいるので、狭くても絶対的な自分の場所であるケージは落ち着くようです。

こここさん

2017/3/2713:09:54

あります。野生では自由に動き回ったり走り回ったりできますが、人間に「飼われている」以上必ずと言っていいほどストレスは、感じます。なので時々ケージから出してあげたりサークルで遊ばせてあげましょう。大事な家族なので大事にしてあげてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる