ここから本文です

現在使っているPCのMicrosoft Edgeがクラッシュを頻繁に起こします。 パソコンはN...

remarktakayukiさん

2017/3/2718:21:09

現在使っているPCのMicrosoft Edgeがクラッシュを頻繁に起こします。
パソコンはNECのLavie LS150/Hで、Windows10です。

Google Chromeならクラッシュはしないのですが・・。
EdgeはLavie LS150/Hでは使えないのでしょうか?

この質問は、yc_vheyxさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,843
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

古賀竜一さんの画像

専門家

yc_vheyxさん

リクエストマッチ

2017/3/2819:41:05

回答リクエストをいただきありがとうございます。

下記の方法でストアアプリを修復できます。

スタートメニューを右クリックして
「管理者権限でコマンドプロンプト」
を開きます。

下記文字列をコピーしてコマンドプロンプトに
貼り付けてエンターします。

dism /online /cleanup-image /restorehealth

修復作業はしばらくかかりますので終わるまで待ちます。

終了したら念のため再起動します。

OSが起動したらエッジを起動する前に、スタートメニュー
から「設定」を開き、「更新とセキュリティー」
をクリックします。左メニューのWindows update
をクリック、右側の「更新プログラムのチェック」
をクリックして最新の更新状態にします。

これは、一度では終わらないことがありますので
何度か繰り返して「最新の状態です」となるまで
繰り返します。

その後、Edgeを起動してみてください。

ちなみに、ご使用のPCはWindows10アップグレード
対応外の機種です。

ここで問題になるのは、Intelのチップセット対応です。
特にグラフィックスは公式対応がありません。

ですから、上記の更新方法でグラフィックスドライバを
Microsoftからの最新のものにする必要があるのです。

古いドライバのままでは不具合が出てもおかしくは
ありません。

また、以前のOSの状態から引き継いでいる付属、常駐の
アプリケーションは、トラブルの元ですからすべて
削除したほうが良いでしょう。特にドライバ付属の
ソフトウェアはWindows10上で正常動作するとは
限りません。トラブルの温床です。

それでも改善しない場合は、とりあえずIE11を使用した
方が良いでしょう。IE11はスタートメニューの
プログラム一覧の中の「アクセサリ」にありますので
右クリックして「スタートメニューにピン止め」
でメニューに表示させておくと便利です。

まだEdgeに対応していないサイトなどが多いですので
環境が整うまでIE、もしくはFirefoxなどの代替ブラウザ
を使用して時節を待ちましょう。


以上ご参考まで。

質問した人からのコメント

2017/3/28 20:51:29

有難うございます。試してみます・・!

回答した専門家

古賀竜一さんの画像

古賀竜一

コンピューターサポートエンジニア

コンピューターサポートのプロ

ハードウェア中心のサポートが特色。十数年のこれまでの経験とのべ数千件のサポート対応事例を元に、コンピュータ、周辺機器のトラブルや運用についてできるだけわかりやすく的確な回答をしたいと思います。最近のITサポート現場の傾向や動向など業務で得る豊富な事...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/2718:31:41

Microsoft Edgeの不具合報告は数多くあります。
EdgeはWindows 10から導入された新しいブラウザであり、現状では未完成と言っていい出来だと思います。

他のブラウザが使えるわけですし、あえてEdgeを使う必要もないと思いますが、どうしても使いたければ以下リンクの対処法などを試してみては。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-m...