ここから本文です

Q1.信号機の無い、横断歩道も無い交差点で、道路を横断しようとしている歩行者の...

mar********さん

2017/3/2719:28:10

Q1.信号機の無い、横断歩道も無い交差点で、道路を横断しようとしている歩行者の為に、 一旦停止する自動車等はどれくらい居ると思いますか?

A1.一旦停止した車両は、平均7%(2016年JAF調査による)です。
93%の自動車等が、交差点を横断中の歩行者に対し、危害を加える可能性があります。
93%というと、つまり、運転者ほぼ全員が「自動車(等)優先」と思っていると、考えた方がいいでしょう。


Q2.自動車等が、歩行者に危害を加えた場合の罪状は何でしょうか?

A2.通常、過失運転致死傷罪となります。
風邪薬、頭痛薬、花粉症の薬等の(運転に注意を要する)との記載がある薬を服用していれば、危険運転致死傷罪が適用されるかもしれません。違法薬物、アルコール等は当然ダメですが、いまの季節、夜間はほろ酔い運転手が多い。
ただし、20分以上通常程度の運転が出来ていれば適用除外とする無罪判決(最新判例)が、先日、大阪地方裁判所で出ました。大阪府豊中市の登校中の小学生6人に重軽傷を負わせた事件です。


Q3.上記の状況で、ひき逃げ事故が発生した場合どうなるのでしょうか?

A3.警察は「過失運転致傷罪」で検察に「送致」、検察は「不起訴処分」としました。
現場は兵庫県A市、隣接するN市から高級住宅街を通る「KS川通り」の交差点の1つです。


Q4. なぜ、この加害者は「不起訴処分」となったのでしょうか?

A4. 最近流行りの「高齢ドライバー」、「記憶にない」、「認知症の疑い」の3点と、
企業指導の情報隠蔽(ドライブレコーダーの削除・抹消)があったから、です。

この路線を走る阪急バス・阪神バスのドライブレコーダーは「24時間」で、上書き。乗車記録は、直近20件のみです。もし、自分や家族が事件・事故の時は、注意して証拠確保に励んでください。

証拠確保も時間が命、被害者が警察に強く訴えて、可能であればコネをどんどん使い、警察が企業に「調査協力」を申請してもらう。企業は警察の強権力にしか従わない。
被害者の代理人弁護士に、電話で企業に一報の上で、弁護士法23条の2を使って「情報の開示請求」をしてもらわないと、あーっという間に、どんどんデータが消去されていきます。加害者の「逃げ得」です。

ちなみにこの交差点、2015・2016年で、歩行者3名が重軽傷を負いました。

100m先の交差点では、昨年、2016年で死傷者2名です。


Q5.私たちは一体どうしたらいいのでしょうか?

A5.加害者が「逃げ得」とならないよう、警察に事故届・被害届を出しましょう。
保険会社の「示談、示談、示談。」という悪魔の囁きに似た「少額の示談金」で「泣き寝入り」をさせられないよう、ADRや紛争センターでの法律相談を上手に活用してください。

私は、保険会社と示談交渉 ⇒ ADR ⇒ 紛争センターの予定です。


Q6.経験者のアドバイスを求めます。

知人の弁護士(刑事事件専門)には、「弁護士相場の示談金なら、30~50万円は請求しないと、費用倒れになるよ。」と言われました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
414
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urb********さん

2017/4/315:22:53

分かりました!ありがとうございました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cou********さん

2017/4/110:28:40

何を言いたいのか、、??

bai********さん

2017/3/2916:27:20

で質問は???

ちなみに自分は毎日の通勤でそのような場所を通ってますが、

渡りたそうな歩行者がいれば当然止まります。

tan********さん

2017/3/2821:19:46

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
義務を怠った結果は自己責任です。

dbs********さん

2017/3/2720:13:47

質問が解らないのですが・・・

Q6のアドバイスを求められているのが質問なんでしょうか