ここから本文です

クレジットカードのキャッシングですが キャッシングするとき1回払いとかリボとか...

tot********さん

2008/6/1816:11:51

クレジットカードのキャッシングですが キャッシングするとき1回払いとかリボとか分割とか選べるんですか?

もし選べる場合は わかりにくいものですか??

それともカードを作成するときに 何か設定というか申請するんでしょうか?

友達がきゃしんぐをしたらリボになっていてわからなかったというのですが・・・
そんなにわかりにくいものですか?

閲覧数:
1,653
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2008/6/1900:03:43

会社により、名称が異なります。

以下はクレジットカードの場合で、大雑把に言うと、

①(狭義の)キャッシング⇒1回払い。主に銀行系カードの全額翌月一括払いの商品をこう呼ぶことが多い。

②(狭義の)カードローン⇒極度額内での借入・返済が自由。但し月1回、残高に応じた最低返済額の引き落としのみかかるもの。主に銀行系カードに多い

③キャッシング・リボ⇒非銀行系(流通系、信販系、VIEW等)に多い。借入時に、支払回数を選択して(1回払いも選択可能)借り入れるものが多い

※②と③との違いは、②は毎月の最低返済額の設定があるだけですが、③は毎月、支払回数分の元利金均等払い計算された額が引き落とされることです。当然③も、返済期限前の繰上返済は可能です。
その意味で②と③の実質的な商品性は近いですが、一応は別物です。

※逆に、ショッピングのリボは、今度は上記②のように、限度額内まで自由に借りれて、最低返済も残高に応じた最低返済額の設定があり、期日前繰上返済も可能なので、また「リボってなんだ?」と混乱してしまうかもしれませんが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2008/6/1820:49:39

基本的に選べますが、カード会社によっては返済方法によって名称が異なる場合があります。
一括払い→キャッシング
リボ払い→カードローン
等、別々な設定をしている会社もあるので確認してみてください。
特に記載がなければATMで借り入れの操作途中に返済方法を選択する画面がありますので
希望の返済方法を選択してください。

mis********さん

2008/6/1816:59:44

ATMの画面で選択出来るようになっています。
しかしATMによっては分割など出来ないものもあります。
またカード自体の設定がリボ払いになっていたりカード入会時に決めた請求金額を越えるとリボ払いになる設定があったりとさまざまです。一度本人からカード会社に連絡をして確認された方が良いと思います。
後から変更出来るケースもありますので…。

tou********さん

2008/6/1816:41:16

そんな事無いですよ。

ATMで借り入れする時は必ず「返済方法」と言う画面が出てきます。

mt_********さん

2008/6/1816:19:45

カード会社によってキャッシングの返済方法は、「一括払いorリボ払い」または「リボ払いのみ」が一般的。

きちんと契約内容を確認しないと…。判らなければ、カード会社の公式サイトでも調べられるし。

kzs********さん

2008/6/1816:17:35

キャッシングはリボが多いと思います。

要は10万借りても毎月たとえば5000円ずつ残債が0になるまで払うということですね。
リボのカードでもカード会社に電話したりして一括返済も出来ると思います。