ここから本文です

合気道ってよく精神を鍛錬とか言いますが、具体的にどう精神を鍛錬してるんですか...

ame********さん

2017/3/2720:52:02

合気道ってよく精神を鍛錬とか言いますが、具体的にどう精神を鍛錬してるんですか?
「こんな苦しい運動でも我慢してやれるんだ」とかだったら、別に他にもいっぱいありますよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/3/2809:18:05

合気道は格闘技では無く、武道です。本来は勝負を超越して技を磨くということに精神を集中させて、それによって心を鍛えるのが理想です。
一方で、他の回答者の方達が書かれているように、稽古相手を痛めつけることに喜びを見出す、あるいは「自分は強いんだ!」と強調したがる人たちがいるのも事実です。これが指導者クラスでもいたりします。こういう人たちは、稽古で相手が技にかかってくれていることを忘れてしまっているのでしょう。
そういう人たちは、合気道の精神を理解していませんし、また他の格闘技に相対したら脆くも敗れ去るレベルの人たちです。
合気道は、実際の戦闘行為には向きません。技の形が平和に相手を制していく形に変化していった経緯があり、それは合気道の精神を表していくには必要なプロセスでした。
技を磨くことに集中するのは、一種の坐禅のようなものです。海外の方からは、合気道は動く禅とも評されますが、まさしくその通りじゃ無いかと感じます。

質問した人からのコメント

2017/3/28 20:34:18

技を磨くことに集中するのは、一種の坐禅のようなものです。
それを言ったら、なんでもそうじゃないですか?
ゴルフのうちっぱなし練習だって、陶芸だって。

「合気道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hus********さん

2017/3/2808:44:41

精神の鍛練なんかできませんよ。

私は大学合気道部時代に、師範に殺される、と実感しました。
あの恐ろしさは今でも覚えている。
当時、私は、鍛錬どころか、今で言うトラウマになったのではないか?

今ならあの怖さは克服できます。たぶん。多少疑問だが。
数十年たって、やっとトラウマから鍛錬に転換したのかも?

これをやれば精神が鍛えられる・・・大ウソです。
稽古を続けていたら、何やら心が強くなったみたいな気がする・・・こんなものでは?

空手の技は相対的なもので、なおかつできるか否かの世界。
見えないものが見えない限り、邪心を抜かない限りできない技というものがある。
その技を完成させる手段として、心の陶冶が必須となる。
こういうものかと。

その点、合気道は心の陶冶は難しい。
空手の技は相対的には難しい。
合気道は相対を否定している。なれあい稽古ということ。

kam********さん

2017/3/2800:58:49

合気道でも後輩の鼻を殴って鼻血出させたり
してる人もいますし、武術で礼が身につく
というのは幻想ですね

それは、どこの会社、学校でも同じ割合で
いますよね? おかしな人

私は、ある合気道の講習会に出たことありますが
絡まれて大変だったし

精神 逆に歪むかもしれませんね・・・

おかしな輩を止めない師も、ダメだし

kno********さん

2017/3/2723:23:20

合気道者です。戦いをまともに受けないこと、相手を無視するのではなく合わせること、危機を避けるのに必要な程度以上に危害を加えることなく、敵愾心を起こさせず機先を制して逃げ切ること。そのような気持ちを保ち続ける意志を持つこと。逃げ切って油断をせず残心を保つこと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2017/3/2721:49:43

ある会派の教えですが

心身を練磨し、精神を高めること。

具体的にはまず心身の統一

姿勢による。自然体と呼ばれる、心身が自在な状態になる姿勢をとります。

詳細は依然TVに出た動画に譲りますが、少し姿勢をかえることで、2人かかりが両肩にのしかかってもびくともしない、それだけでなく屈伸 足踏み、てくてく歩くことすら余裕な姿勢。

この時は当然心も安定しています。

強い姿勢ではありますが
それでも、心が動揺したときは、姿勢が崩れ不安定になることがあります。

そのときに上記の姿勢 や意識の持ち方を取り直す

そして
稽古だけでなく、日常をその姿勢で過ごすことで 心身が安定していられる時間が長くなっていきます。

過剰に動揺しにくくなることで、試験などでも 勉強した分 また試合でも練習した分の成果は出せるようになっていきます。

参考動画https://www.youtube.com/watch?v=RkfI4tqNCKs

https://www.youtube.com/watch?v=nmbI2pZHdzw

cha********さん

2017/3/2721:11:05

普通に技を通してお説教聞くだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる