ここから本文です

Oracle RAC 11gR2の新機能であるSCAN(Single Client Access Name )は DNSサーバ...

ryo********さん

2017/3/2800:14:35

Oracle RAC 11gR2の新機能であるSCAN(Single Client Access Name )は
DNSサーバで名前解決させないと、hostsファイルで名前解決させるため

SCAN-vipが1つしか登録できず推奨されないと書いてありました。

そこで当方はDNSがないので、SCAN-VIPではなく従来のVIPで環境構築を行おうと思ったのですが、無駄にIPアドレスを1つ発行しなくてならないのでしょうか?
(インストール時oracleがSCANを構成するためにIPアドレスを一つ自動で取得するので)

ご教授下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
115
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

LAGRANGE_L5さん

2017/4/321:53:11

11g R2 RACではSCAN-VIPを指定するのがインストールの必要事項となっています。従って/etc/hostsファイルで名前を解決するとしても必ずIPは一つ必要となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる