ここから本文です

トマトはナス科ですが、狭い菜園の中で効率良く栽培したいのですが、トマトとナス...

tsh********さん

2017/3/2811:01:09

トマトはナス科ですが、狭い菜園の中で効率良く栽培したいのですが、トマトとナスを同じ畝に並べて植え付けることは可能でしょうか。 苗は大玉トマト 1本とナス 2本です。

閲覧数:
154
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mta********さん

2017/3/2812:20:09

トマトは乾燥を好み、茄子は水気を好みます。同じナス科でも性質は正反対のようです。なので同じ畝で育てないほうがよいのですが、実際は同じ畝に植えてもなんとかなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2811:48:09

問題ないです。
どちらもかなり大きくなるので、間隔は十分に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2017/3/2811:41:27

並べて栽培するくらいは問題はないです。
結構ナス科は同じ列に作付けしますよ。
同じナス科のほうが管理がしやすいので。
同じ病害虫が付きますので気を付ける必要はありますが
隣にしても結局は同じですからね…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/3/2811:27:44

自根苗を1~5年以前にナス科を育てた土に植えるのはよくないですが並べて植えるのは全く影響ないです。
接ぎ木苗は1年おきに植えられます。
http://www.atariya.net/kiso/rensak.htm

ras********さん

編集あり2017/3/2811:22:42

同じナス科でもトマトは極力水を控えます。ナスは水を欲するので、同じ畝で植えない方が望ましいです。どちらもマルチを敷きますが、トマトは余分な水が入らないように、ナスは乾かないようにします。どちらも堆肥を十分に混ぜて、根が良く張るようにします。
トマトは元肥なしで植えて木が暴れないようにし、実が付いて来たら順次追肥します。

ナスは元肥を入れて植えて、収穫後状態を見ながら追肥します。