ここから本文です

土地家屋調査士に境界確定測量を依頼しました。 見積に疎明書面という見慣れない...

fxd********さん

2017/3/2811:32:59

土地家屋調査士に境界確定測量を依頼しました。
見積に疎明書面という見慣れない項目を見つけましたが
どういう意味でしょう?

閲覧数:
942
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/3/2906:25:22

土地家屋調査士業において調査項目での疎明書面は
受託案件に関し、依頼人から提示された登記済証(登記識別情報)、印鑑証明書、住所証明書、戸籍謄抄本、農地転用許可書、建築確認済証や工事完了引渡証明書の所有権証する書面、規約を証する書面、相続を証する書面、他の書面の総称。
疎明書面の添付を必要とする登記申請事件の受託事件1件ごとに請求する。

以上のように今はないことになっている、土地家屋調査士報酬額運用基準という冊子に書いてあった。

しかし、この運用基準は公取の指導により廃止され、報酬基準は各土地家屋調査士が自由に設定していいことになっているので、疎明書面に関する解釈も土地家屋調査士ごとに違うかもしれない。直接、見積もりをした土地家屋調査士に聞いてみるのが一番いいと思います。

質問した人からのコメント

2017/3/29 12:27:18

ありがとうございます。
直接、本人にも聞いてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土地家屋調査士 の求人情報(666件)

【横浜駅西口より徒歩9分/駅チカ】【土地家屋調査士】≪正...
  • ムロズサービス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区
日本求人センター
業務安定のため土地家屋調査士を募集します
  • 西原登記測量事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県尼崎市南竹谷町
西原登記測量事務所
【岡山市】【土地家屋調査士補助】【月給20万円~】【経験...
  • 竹中大介司法書士・土地家屋調査士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
土地家屋調査/その他不動産関連職
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
土地家屋調査士業務のサポートスタッフ
  • 土地家屋調査士 佐藤洋輔事務所
  • 正社員
  • 月給17万円〜24万円
  • 宮城県仙台市青葉区栗生・その他の勤務地(1)
Workin
《横浜駅》測量 登記スタッフ【学歴不問OK 土日祝お休み ...
  • 土地家屋調査士法人共立測量登記事務所 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給27万円〜35.4万円
  • 神奈川県横浜市
転職ナビ
【埼玉】土地家屋調査士不動産領域を中心に新規サービスを...
  • 株式会社頼和商事
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 埼玉県さいたま市浦和区領家
doda
大手優良企業【JFDグループ】土地家屋調査士(不動産の調...
  • JFD土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(5)
en ミドルの転職
登記測量スタッフ 国家資格取得に向けた支援あり/ドロー...
  • 株式会社スペース設計
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
土地家屋調査士
  • 有限会社森山事務所
  • 正社員
  • 月給32万円〜45万円
  • 愛知県みよし市三好町
有限会社森山事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2017/3/2813:42:45

土地境界は絶対間違いないと言うものではありません。
1区画から当該土地の境界を確定したものと、10区画から確定したものでは精度や確定位置が変わります。
土地は登記簿寸法通りではなく、微妙に少なかったり伸びていたりするものです。
その補正を1区画内で行うのと、10区画内で行うのでは違ってきます。

今回の境界は100%間違いないものではないが、民事上問題のならない精度や状態で整理しましたと言う証明です。
当該土地隣接者の承諾印などが根拠となる書面です。

ボブの父さん

2017/3/2812:59:09

☆、土地家屋調査士は裁判の専門用語を記載しています。筆界確定や
゛゛土地境界確定図を作成に至るに、当然であるが依頼主に有利な資
゛゛料を書面を探し提供する行為の報酬費と云う意味かと思います。