ここから本文です

国家公務員の技術職を目指している者です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2811:55:05

国家公務員の技術職を目指している者です。

自分は今大学生ですが、受験する区分は自分の専攻しているものと違う場合でも受けることができるのでしょうか?
ネットで探していますがなかなか見つけられず困っています。回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2017/3/2900:59:30

国家公務員の採用試験について、応募資格としては学部は関係ありません。
それどころか、大学卒業(卒見)の資格も必要ありません。大卒者向け採用試験は、採用時年齢が22歳以上なら学歴に関係なく応募できます。応募要件としては国家資格等も関係ありません。

公務員の採用情報は、たいていの採用元が公式Webで公表しています。
国家公務員採用試験の詳細(どういった試験区分があるか、それぞれの応募資格の詳細)は、人事院の公式Webでご確認下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sns********さん

2017/3/2812:47:32

>自分は今大学生ですが、受験する区分は自分の専攻しているものと違う場合でも受けることができるのでしょうか?

例えば、あなた様が工学部土木学科の学生さんだとして、本来のご専門の「土木職」区分ではなく「建築・営繕職」区分で受験できるか否かというお尋ねかと存じます。

あなた様が仮に、両方を修得されておられ(片方は、独学・独習)知見があり、かつ
国家公務員・技術職が、受験・採用の前提条件としてたとえば「一級建築士」の資格を要求していなければ、受験・1次合格は可能でしょう。

しかし、2次の人物試験の段階になって

「本来の専門でない区分につき、仮に採用されたとして十分に仕事をやっていけるのかどうか?」

という面接官からの素朴な疑問に対し、

「専門外ではあるが、そつなく仕事は出来ます。」

という説得するだけの確証を得さしめるだけの具体的な材料を、入念に用意しないといけないでしょう。

一般行政事務職の自分は、土木職、建築営繕職の人と机を並べて仕事をしたことがありますが、前者は必ず院土木研究科を、後者は院建築研究科を、それぞれ修了されており、区分外の例は聞いた記憶がありません。

これは極端な例ですので、ご参考にはならないかも知れません。

ただ、念のため、人事院が全国各地(国公私立大学)で実施している『業務説明会』にご出席され、担当官に確認をされた方が無難だと思います。

ご成功をお祈り申し上げます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる