ここから本文です

不倫の慰謝料を請求されてる最中です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2818:33:38

不倫の慰謝料を請求されてる最中です。

初め請求された金額は200万円です。
何度か弁護士さんと話をして、額が下がりそうだった中問題か起こりまた200万請求するとなりました。
まず私が払える金額は100万で、それは認めています。

そして向こうの弁護士の方にとりあえずそのお金を賠償金の一部として先に受け取りたいと言われました。

私が払える金額で合意してもらえなければ払いたくないと話しましたがそれでは払う意志がないとみなし、裁判やなんだと話になると言われました。

私にその払えるお金を払わないなんて思っていません。
でもその現金を払わなければ、200万をかけての裁判か100万をかけての裁判か、払った方が向こうのリスク(裁判費用や労力など)もその分あがるので、その現金で収めるかもしれないし、どちらの為でもあると思いますよと話してくれました。

私にはもぉその100万円しか払う力はありません。
追加請求されるかもしれなくても、払わないとみなされるなら払ってしまった方がいいのでしょうか。

うまく説明できてないと思いますがお願いします。

閲覧数:
3,538
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/2917:20:20

私も以前、慰謝料請求されたことがありますが、相手が離婚しないなら、裁判して不利になるのは奥さんですよ。

ちなみに相場としては、離婚しない場合は20〜50万円。別居の場合はMAXでも100万円以内。離婚の場合は200万円です。あくまで相場ですが。そして、この金額は、あなたと不倫相手の男性が共同で支払う額です。

ということをふまえたうえで、ひっかかるのは、奥さんは相場以上に慰謝料をとろうとしている背景が見えること。

すでに1〜2回の示談をしているのでしょう? そのうえで納得いく結果がでないなら、普通はそのまま裁判になります。

そして、裁判したら、よほどのことがないかぎり100万円で妥当という判決がくだされることでしょう。

いたずらに「裁判だって考えてるんだからね!」みたいなポーズを取る理由、もうおわかりですよね? 200万円まるごと請求するチャンスは、示談中の今しかないのです。示談というステージで戦わないと、裁判に移行してしまっては妥当な相場で決まってしまうのです。だから、裁判するからと、あなたをおどしているわけです。

あと、100万円の先払いとか聞いたことありません。支払いは示談で話しがまとまったあとです。それで気にくわないなら、裁判しますよ普通。このあたりは、弁護士もかけひきみたいなものなのです。

私なら、こう返答します。
「せめてものつぐないとして、相場よりも多めな金額である100万円をお渡ししようと考えておりました。しかし、裁判ということになると、こちらもお金がよりかかるので100万円から引き下げ、裁判の判決どおり相場の額しかお支払いできなくなります。そのことをご了承いただけるなら、いたしかたありません。あと、先払いについてはできかねます。通常の手順どおり、きちんと示談または裁判で決まった額をお支払いし、謝罪とさせていただきます。」

あと、相手の男性が積極的にアプローチしてきたメール等が残っていたら、それも提出するからねと、ガンガン減額するから的なことを念押ししておくといいです。私がそうでしたが、男性からアプローチされ続けて不倫に至った場合、あなたばかりが悪いわけではないと思うので。

なにを言われても、「100万円以上はお支払いできません」と答えた方がいいと私は思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/3000:07:15

    慰謝料はいくら請求されて実際はいくら払われたんですか?
    これ以上は払えないと話している中で裁判するしかありませんって様な内容の言葉が出たこともあります。
    私はとくに資産があるわけでもないし、職場が今は知られているわけでもないので何か差し押さえられて困るものもないし、向こうも私に差し押さえる価値のある物があるとも思っていないと思うんです

    やっぱり先に払ってって話は変なんですかね。
    200万請求の内100万を先に受け取れば、相手も残り100万をかけて裁判するのは費用やなんかもかかるわけだからこれで手を打つともなるかもしれませんよとは言われたんですよ。

    それもそうだな、と思うしその時には求償権となるものを出そうかなと考えもしています。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2017/3/3022:42:24

私の友達は旦那の不倫相手から300万円の慰謝料取りましたよ。弁護士つけて。不倫したんだから減額なんて言ってないで満額払った方が会社にもバレなくて済む。

おっさんさん

2017/3/2820:47:39

不倫経験者のおっさんです
まず、相手家族は離婚されますか?
それによって相場が大幅に変わります。

離婚しないのなら主さんは30万〜50万までは下げることも可能です。
そしてたとえ離婚するとしても裁判になれば200万という金額は確実に減額されますよ

mog********さん

2017/3/2820:41:58

100万でお互い合意したなら、弁護士を通して示談書を作成して下さい。

示談金でなければ、払うべきではありません。

2017/3/2820:08:51

払わないで良いんすよ。払える金額で充分です。
100万でも払って別れれば良いんですよ。
でも、後悔のない人生を過ごして下さい。
これからの人生は良い人生だと思える方に巡り逢えると良いと
思います。

mic********さん

2017/3/2818:47:56

慰謝料を払う立場の人間が
そういう主張しても
裁判までもって行かれるので 結局払う事になります

そして、200万の判決としたら
半分は不倫相手に請求する事が出来るので
貴方が100万
浮気相手が100万って感じ支払いが出来ます

求償権と言いますので
権利を行使すれば良いですよ