ここから本文です

JR東日本の在来線では山手線が常に最新の車両なんですか?

wis********さん

2008/6/1819:44:36

JR東日本の在来線では山手線が常に最新の車両なんですか?

閲覧数:
430
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2008/6/1909:28:26

新しい電車にするようにしているのは、あの線区が、
止まったり走ったりが多いので、電気代がかかるのでしょう。

他の路線でも、止まったり走ったりは多いと思いますが、
山手線が電気の使用効率を考えると、新しい電車にして節電をしたいのだと思います。

電車については、走り出すときが一番電気を使うのですから、
GoStopが多い山手線は、新しい電車を入れたいのでしょう。

本当に新しいのを入れないのは、あの路線が止まると、時間の回復も難しいので、
初めに他のところで先行使用してから、ある程度の仕様変更をして、
山手線に入れている可能性もあります。

質問した人からのコメント

2008/6/25 09:18:30

ご丁寧な回答ございました。
すべてのアンサーを読んでなるほどと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wbr********さん

2008/6/2422:14:26

関係ないと思います。

京浜東北線などの方が新しいです。

mrn********さん

2008/6/2201:06:05

首都圏を中心に新型車両を導入して、今まで使用していた車両を地方へ転出することはありますが
山手線が優遇されていることはありません。
ただ、JR東日本が山手線にホームドア設置をすると共に、新型車両(E235系?)を導入するような噂があります。

nam********さん

2008/6/1822:39:33

中央線でしょうねー。
昭和33年だったと思いますが、かの101系が90型としてデビューしました。
その後、101系を改悪して山手線に走る電熱器の103系が出ました。
昭和54年にサイリスターチョッパーと言う省エネ車の201系が中央線にデビュー。
その後、抵抗制御に戻した205系が山手線に出ました。

と言うことで、2回にも亘り旧国鉄の恥さらしが利益率トップの山手線を走ったのです。
と言うことで、今回の231と233の順序は以前の反省の上に立ったような気がします。
ただし、231や233の原型は京浜東北線の209で、2番目に入れたのは広胴化した総武中央各駅停車です。
したがって山手線は3番目、中央線は4番目です。
ただし、中央線は201系から省エネ車です。

tei********さん

2008/6/1821:11:25

中央線がいつも最新型の感じがします。
古いと言われていた赤色の中央線も昭和55年頃一番最初に新しくなった記憶があります。

moh********さん

編集あり2008/6/1820:59:09

山手線はE231系です。それより新しいE233系が中央線、京浜東北線、東海道線、常磐線各駅停車(今年導入)などがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる