ここから本文です

パソコンについてわからないことがあり困っています。教えてください。

pow********さん

2017/3/2820:25:03

パソコンについてわからないことがあり困っています。教えてください。

グラフィックボードが壊れたので新しいものに交換しようと思っているのですが、ネットで調べていると下記URLのような問題があることがわかりました。

https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html

私のパソコンは丁度上記のページに載っている世代の部品を使っている様で、見た目はUEFIでもBIOSの中にセキュアブートなどの項目が見当たらず、BTOパソコンでBIOSのアップデートも確認できませんでした。
この場合は古い世代のグラフィックボードを購入することになると思うのですが、どこまで・どの製品が使えるのかよくわからずに困っているところです。
アマゾンで候補を探してみたところ、

・玄人志向 Radeon HD6450 RH6450-LE1GB
・玄人志向 Radeon R5 230 RD-R5-230-E1GB/G2
・GeForce GT710 を搭載したもの

くらいしか見つかりませんでした。
上の候補の中に私のパソコンで使用できないものが入っているか、他にも新品で購入できる商品があったら教えてください。よろしくお願いします。


必要そうなことを書いておきます。
・OS Windows7
・CPU i7-2600
・マザーボード P67A-S40
・使っていたグラフィックボード Radeon HD6870

閲覧数:
252
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2823:54:55

グラボが必須なマザーボードのようですね・・
新品で対応可能かどうか・・力不足でよくわかりません・・

ソケットがLGA1155なので
オンボードグラフィックが使えるマザーに乗り換えるのも
一考かと思います。グラボが悪いなら、型番が同じ
グラボを購入すれば良いのでは?

  • 質問者

    pow********さん

    2017/3/2913:28:47

    回答ありがとうございます。

    オンボードの映像出力端子が付いていないことを忘れていました。すみません。

    使っていたグラフィックボードが古いので同じものが中古品ぐらいしか見当たらないのと、BTOパソコンはマザーボードを交換するとOSの認証に不具合が出るようなのでグラフィックボードの交換で対応できないかなと思っています。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/1 18:26:35

アドバイスありがとうございました。
最初に回答いただいたwrun001wrunnさんをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

智慧無蔵さん

2017/3/3001:00:37

このP67A-S40は、BTO向けのOEM製品のようですが、P67A-C45、P67A-C43などと同じシリーズのものです。
マニュアルは、こちら。
https://www.msi.com/Motherboard/support/P67AC43_B3.html#down-manual

このUEFIは、バージョン1.J(2012-08-01)までは、Secure boot機能がありません。バージョン5.4(2013-01-09)でSecure bootが追加されています。それは、UEFI仕様のバージョン2.3.1(2011-04-05)で初めてSecure bootが定義されたからであり、それ以前のUEFI仕様に基づくマザーボードのUEFIにその項目がないのは当然です。

UEFIとBIOSの相違については、こちらをご覧下さい。
http://blog.phooen.com/blog-entry-50.html

5.4はこちらからダウンロードできます。
https://www.msi.com/Motherboard/support/P67AC43_B3.html#down-bios%2...

更新方法は、こちらを参考に。
http://blogs.yahoo.co.jp/to_5476/34199541.html

ただし、Windows7はSecure bootに対応していませんので、無効にしておく必要があります。その際、CSMは有効にしておいた方がよいかもしれません。

UEFIだけに対応した最近のグラフィックボードを使うには、できる限りUEFIを最新のバージョンに更新しておく方がよいでしょう。UEFIは様々な仕様変更がなされていますから。

具体的には、GTX900シリーズは大丈夫そうですが、GTX10シリーズはちょっと見た限りでは厳しいようです。

なお、BTOベンダーから5.4の更新が提供されていないのであれば、まったく不都合がないというわけではないかもしれません。そのことは了解しておく必要があります。