ここから本文です

ピアノからギターを作れますか? 実家にあるグランドピアノ(マホガニー)を処分...

kab********さん

2017/3/2822:31:09

ピアノからギターを作れますか?
実家にあるグランドピアノ(マホガニー)を処分することになりそうなのですが、思い入れのあるピアノでただ捨てるには惜しく、かといって住宅事情の関係でグラ

ンドピアノのまま引き受けることもできません。できればアコースティックギターにしたいのですが、可能でしょうか?

閲覧数:
200
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/3/2900:12:26

頑張ればイケる気がする…

ブライアンメイのギターは
家の暖炉の木から作ったもんだとか…

健闘を祈る!

  • 質問者

    kab********さん

    2017/3/3013:35:06

    ご回答ありがとうございます。完全手探り状態ですが、前向きに検討してみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/3/2911:39:56

作って作れない事はないですよ。

響き板は良質のスプルース。1枚板ではないけど、しっかりブックマッチ上に張り合わされています。しかも乾燥も充分です。これはトップ板に最適です。
測板とバックはマホを表に出し薄くカットすればいけると思います。
ネックは脚か、蓋の部分を張り合わせ。

ただし、製作費にいくらかかるかは見当もつきません。
ギター用に予備カットされているわけでもないので加工賃は掛かるでしょうね。

しかし、ピアノに使われる木材はその材質、乾燥管理(7~10年)と申し分なく、特に響き板(スプルース)は伐採時期も、冬しかとりません。
冬は根からあがる水分が少なく伐採、乾燥に最適な時期で高級バイオリンなどの木材も冬限定で伐採します。それを10年近くの時間をかけ自然、人工の両方で数回以上の乾燥を繰り返すわけですから最高の材料になります。(だからピアノは狂いもなく数十年以上も持つのです)

鍵盤が象牙なら、インレイなどに使えます。
世界中探してもピアノから作ったギターなど聞いた事もありません。
製作費との相談ですが、考えてみても面白い企画だと思います。

hid********さん

2017/3/2909:41:44

天板で薄いエレキなら作れると思いますよ~~♪

aoi********さん

2017/3/2823:31:19

Taylor はパレットで立派なギターを作っていました。

その材料で作って欲しいと頼めばやってくれる製作家はいると思いますけど。

トーンウッドギター工房など

http://tokaiks1.wixsite.com/tonewood-guitars

ここで自分で製作してもいいようです。

sat********さん

2017/3/2822:51:40

不可能です。!!!!

dic********さん

2017/3/2822:34:30

むむむ、わかんないけどすごく興味ありますね
出来ると思うんだけどな?
なんせグランドピアノの構造がワカランのでなんとも言えません

あとで調べよっと