ここから本文です

売掛金が増えると現金が減ると聞きましたが、今一つ理解出来ません。売掛金が減る...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2900:10:58

売掛金が増えると現金が減ると聞きましたが、今一つ理解出来ません。売掛金が減ると現金が増えることは、よく分かりますが、、、分かりやすく教えて下さい。

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2910:10:40

期中の売上はすべて掛けによるとすれば、
期首売掛金+当期売掛金増加額 (P / L売上高)
=当期売掛金回収額+期末売掛金になります。
これは売掛金勘定の増減を表しています。
このとき、
①期首売掛金=期末売掛金の場合
P / L 売上高=売掛金現金回収額

②期首売掛金<期末売掛金の場合
売上高>現金回収額
よって、P / L 当期純利益を修正する間接法
キャッシュフロー計算書では減算調整しま
す。

③期首売掛金>期末売掛金の場合
同様に②とは逆に加算調整します。


金額の大小を面積に反映させて売掛金のボッ
ク図 を書けば分かりやすいと思います。
(借方に上記の等式の左辺の項目、貸方に右辺
の項目を書きます)

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/30 01:16:05

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ankara_ginさん

2017/3/2913:50:44

売掛金入金サイト60日 / 仕入支払サイト30日
という様な条件下で

極端な話、売上が10倍に伸びたとしたら、仕入も10倍に伸びる訳で
翌月末時点で、売掛金が10倍に増えているのに、支払でいつもの10倍の現金が必要になった
なので現金が減った。

という状況は発生し得ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2017/3/2905:37:08

売掛金が増えて現金が増える事はありませんし、現金が減る事も有りません。要は資金が回転すれば良いのです。台所が火の車という表現をする場合があります。資金不足で回転が速すぎ加熱して火の車になっているという事です。売掛金は契約通りの順調な回収があれば、資金は順調に回転して安定した資金繰りが出来るのです。