ここから本文です

トラクターのならしローターは、どうやってトラクターに付けるのですか。閉じてい...

m1d0r1_3680さん

2017/3/2902:49:44

トラクターのならしローターは、どうやってトラクターに付けるのですか。閉じているのをどうやって開くのですか。付けたら開けるのですか。

閲覧数:
203
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasayuri303さん

2017/3/2904:08:25

http://www.niplo.co.jp/products/cat-1/index.php?c=b010
http://www.sasaki-corp.co.jp/noukitop/noukitop.htm

「ならしローター」というのは「ドライブハロー」の事を言うのかな。

メーカーによってウイングハローとかマックスハローとか言っているようですが。

ドライブハローは、通常、ロータリーより作業負荷が少ないですから、ロータリーより作業幅が広いものになっています。

トラクターの横幅よりはるかに広い作業機を取り付けて道路を走る事は法律違反でもありますし、対向車などの問題から移動できないという事も有ります。

以前には、縦にしてけん引して言って現場で取り付けるとか、中ほどから左右2分割にするとかのドライイブはローも有りましたが、現在では、ロータリーと同程度の幅の中央部分と折りたたみのできる左右の部分の3分割の物になっているようです。

「ロータリーと同程度の中央部分」という事を考えれば、脱着はロータリーと同様に出来ますし、折りたたんだ状態なら路上の移動にも問題が無い事になります。

作業自体は、左右を開いて長櫛や状態で行うのが普通と思います。(最外周の作業の時は、外側を折りたたんだ状態でも出来ると以前には聞いた覚えも有ります)

開閉に付いては、手動・電動・油圧の3種類があるようですが、手動は比較的小さい型式で、油圧は比較的大きい型式で採用されているものと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t2muk8aiさん

2017/3/2912:23:00

代掻きハローの事と思いますが、通常トラクターには左右2本のロアリンクとその上のトップリンクの3点で装着します。
現在は日農工規格のヒッチが主流で、3点の他にユニバーサルジョイントが組み込まれて、作業機をワンタッチで着脱出来るようになっています。
開閉は電動が主流ですね。
手動だと移動の度に折りたたまなければならないので、泥で汚れたりと使いづらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。