ここから本文です

「こども保険 少子化対策財源」 皆さんは、どのように思われますか?

ant********さん

2017/3/2907:40:48

「こども保険 少子化対策財源」

皆さんは、どのように思われますか?

以下、全文

自民党内で、社会保障制度改革についての議論を進めている小泉進次郎議員は21日、少子化対策に必要な財源を確保するため「こども保険」という制度を新たに検討する考えを明らかにした。

小泉進次郎議員ら自民党の若手議員は現在、社会保障制度改革についての新たな提言の取りまとめに向け、議論を行っている。21日の会合では、少子化対策の財源確保に向けて、現在ある公的年金の保険料に上乗せして徴収する「こども保険」を新たに設けるべきだとの意見が出され、今後検討していくことになった。

少子化対策の財源を巡っては、消費税の増税や新たな国債発行なども取りざたされているが、小泉氏は消費税では低所得者への負担が大きくなり、国債では将来にツケを残すことになるとして否定的な考えを示している。

閲覧数:
1,333
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2017/4/522:15:19

日本全国の納税者に協力させて、子供を親に預けて夫婦は海外旅行に行くんだってさ。
あほくさ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「こども保険 小泉進次郎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/4/214:58:44

こども保険=現在未来の子供たちへの投資・親へのサポートなら
賛成なんだけれども天下り先になったり、国の利権がらみになりそうで
そこの信頼がないので何をするにも「国にうまいように使われてしまうのではないか?」「意図と違うように使われてしまった」と意思疎通できてない状態のサービスになるのではないか?と思ってしまう。国を通すとろくなことがないですよね。


一番はBIがいいと思う。
管理を一体化して、公務員を減らし、それで国民に直接配る形がいいと思う。

bak********さん

2017/4/112:30:57

新たな補助機構をつくり、利権者にポスト提供、
天下り先確保、利潤獲得の典型的な巻き上げ政治。

今の公立学校の教育は、公平と平均を混同して間違った公平性になっている。

平均的学習レベルにしてしまうため、
要領の良くない子供にとっては、
レベルが高く落ちこぼれを作る。
それを補うために塾通いさせたりする。

要領の良い子供や
高いレベルの学習を目指す子供には
レベルが低く、塾などに通い、
コスト負担を強いる。

これを解決すれば、教育コストは低くなる。
まず、それをやる必要があると思うが、
日本の教育制度を守ろうとする人は、
頑なに平均に拘り続けてる。

教育以外にも、価格維持策や国策のために生活費は高くなってきてます。米の減反政策、関税など、一部の生産者保護のためですが、これを放置して、高くなったからみんなからお金徴収して再配分。

これを色々やることで、徴収、
配分にかかる仕事のための天下り先など
作れるのです。
また、徴収したお金の配分を決めるため、利権が生まれ、それに群がる組織票が作られます。

平均を上げることが生活水準を上げることという幻惑のために、国力が下がっている状況で平均を維持しょうとすると、更なる再配分をする必要があります。

再配分をするためには、大衆に受け容れられる大義名分が必要。

こども保険はその一つ。再配分できれば理由なんかなんでもいいのです。

com********さん

2017/4/100:50:28

やっとこうした現実的な議論が始まったんだなと思います。
頑張ってほしいものです。

tub********さん

2017/3/3121:44:03

今まで全く効果の見えない少子化対策を見直すことなく新たな増税・国債によって公務員の数と力と予算を増やすだけのゴミ政策
本当に少子化対策を行うのであればほかの国で行われて検証・研究によって効果があった政策を実行すればいい
少子化に興味もなくただ己の実績と公務員に尻尾を振るだけ
最低最悪の族議員

mad********さん

2017/3/3023:47:12

保険てリスクを共有する人が加入して
将来の不確実性に備えるものです。
リスクがない人は保険に加入しません。
だから子供が成人した世帯や子供の
いない世帯等、子育ての不確実性
のない人からも満遍なく金巻き上げて
ばら撒くって違うだろって思います。
そもそも今の児童手当も気に入らない。
保育所や学費を引き下げるとか現金
給付以外にできるだろ。
全く親父に似てろくなことを考え
ないな。