ここから本文です

住民税の非課税について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2915:23:46

住民税の非課税について質問です。

自分の住んでいる地域から臨時福祉給付金のお知らせが来ました。
給付金を受け取るには、平成28年度の住民税が非課税の方が対象、又は生活保護を受けている方と書いてあります。

私は昨年、6年間勤めた職場を8月に退職し、昨年10月~今年の1月まで公共職業訓練の給付金を受けていました。
その間は住民税の払込書で住民税を払っていたのですが、この場合は「課税」されている状態なのでしょうか?

課税、非課税のしくみが詳しく分かりません。
市役所に直接聞けば良いのですが、間違った質問をしそうで恥ずかしいです。

どなたかお詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
3,309
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Lifestyle2さん

2017/4/509:24:59

非課税は、あくまでも住民税を払ってない人間です。
住民税は、次の年に払います(厳密には、1月までなので次の年から、次の次の年)今払っていたのは平成27年の収入に対する税金です。
で、あなたは、去年の8月まで働いていたから、28年の収入に対する住民税は、まだ払っていない。つまり、29年度も、住民税が非課税でない。
これから来ると思いますよ。
あなたは、最短で平成30年度に給付金があったら、もらえます。ただ、今年収入が住民税課税ほど、も、って無かったら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住民税 非課税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heb********さん

編集あり2017/4/209:46:57

去年平成28年度住民税を納税していたなら、平成28年度住民税課税者です。当たり前です。
領収書に平成28年度市民税領収書となっているでしょ?
臨時福祉給付金の15000円はもらえません。
★平成28年度納付書発行の市と臨時福祉給付金のお知らせを出した市は、同じですか?

han********さん

2017/3/3022:57:49

臨時給付金は今回の経済対策分15000円のことだと思います。支給されるいくつかの条件の中に、平成28年度の住民税均等割が非課税の方というのがあります。平成27年1月〜12月までの所得に対して平成28年の住民税が課税もしくは非課税となるわけですが、質問者さまの場合は平成28年8月まで6年間給与所得があったとのことですので、給与から住民税が天引きされていませんでしたか? その場合、給与明細には記載がありますので確認されてみてはいかがでしょうか。退職後は払込書で納付されていたということは、住民税が課税されているのではないかと思います。

年間の所得がある一定の金額以下だと住民税均等割が課税されません(非課税とは税が課されないということ)。この金額は質問者さまが単身か配偶者がいるか、何人扶養親族がいるかによっても変わってきます。 お住いの市役所ホームページにも記載があると思いますし、税務課に問い合わせてみても良いと思いますよ。

rai********さん

2017/3/3022:03:03

仰っている通り、今回の給付金は、平成28年度の住民税が非課税の方が対象者です。
平成28年度の住民税は平成27年1月1日〜12月31日までの一年間の収入を基に決まるようになっております。
なので、昨年というよりは一昨年の収入から住民税が課税されているか、ということになります。
やはりわからないということであれば、市役所の方に「28年度の住民税が課税されてるのか知りたいです。」というようなお話をして頂いた方が確実かとは思います。

iiw********さん

2017/3/2917:33:36

臨時福祉給付金の受給条件は…
→「住民税の均等割りが課税されていない人」
と云う事に成っています。
これは所得が「概ね98万円以下」の人と云う事に成るん
ですが…
去年の8月まで働いていて、収入が在ったと云う事は98万円
を超えちゃっているんじゃないですか?
申請書が送られて来たから絶対に貰えるとは限りませんので
ご注意をw
(去年も高校生の娘あてに臨時福祉給付金の申請書が送られて
来たのですが、此れって本当に貰えるのでしょうか!?って質問
されてる質問者さんがいて、私が「恐らく何かの間違いかとw
役所に云って聞いたら、「あぁ、間違いですね(^_^;)間違えて
送っちゃたんですねって取り消しに成ると思いますよ?」って
回答したら、後日「回答者さんの仰ったとおりの展開に成りま
したw」って報告が在った)
なので、役所に確認して下さい!恐らく、申し訳ありません、
お宅さんは住民税の均等割りの対象者に成りますから、取り消し
させて頂きます(>_<)って云われる事に成るかと。
住民税ってのは、6月に通知が来るんですよね。なので質問者
さんが住民税の課税対象者か否かと云う事は、役所の方では5月
位に成らないと確定しないので、現時点で対象者でない以上送ら
ざるを得ないですからね。(申請期日が6月末ですし)
なので、あらあら…って事で放置して置かれるのが宜しいかと。
モヤモヤするなら、役所に往って去年の8月まで収入が在って、
所得が100万円超えているんですが、均等割りの対象に成ります
よね?と云う事は私は臨時福祉給付金の対象者では無いwって事
ですよね!?って御確認されてみてくださいまし。
恐らく、「あぁ、そうですねぇ…(^_^;)それだと対象者では
無いですよねw」って云われてごめんなさい<m(__)m>
される事に成ろうかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる