ここから本文です

妹は、重度の買い物依存症です。毎日家に3個は荷物が届きます。妹の部屋は、ダンボ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2915:38:58

妹は、重度の買い物依存症です。毎日家に3個は荷物が届きます。妹の部屋は、ダンボールと服と化粧品、雑貨の山です。

未開封のダンボール、タグがあり、明らかに手をつけていない物もあります。

妹のバイトは月に2回です。
給料は1万円もないのに、1つ1つ買う金額が高額です。
なので払えないので、本人は、全て後払いを指定しています。
時には、頼むだけ頼んで、受け取らず、居留守を使って配達員を困らせています。結局商品は返品。配達員も妹の荷物に困って、ため息や「勘弁して」といった言葉を吐き捨てて帰っていきます。(部屋の中から外の声が聞こえた)

家族が叱っても、益々買い物がひどくなっていきます。
未払いの件で、弁護士から、督促状も5回きました。このままでは裁判所にいかないといけないと思い、家族は祖母に相談し、祖母は妹に8万円を渡して、未払いの代金を払ってこいと言いました。
その後、もうお買い物をしないと約束させたのにも関わらず、まだまだ頼み続けています。
今日だけで、4つの荷物を受け取っています。何だか、益々ひどくなっています。

私は、祖母がお金を出してあげたことで、益々気を良くして 頼み続けるきっかけを作ってしまったと思います。どうすれば妹の買い物を、辞めさせられますか?

妹が買い物依存症になったことによって、過去に、私の財布から黙って3万円抜きとったり、妹の財布に謎の大金(10万円)が入っていたことがありました。

画像は妹の部屋の様子を、加工して3分割しました。どう思われますか?

買い物依存症,未払い,ダンボール,祖母,督促状,自助グループ,ギャンブル依存

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/3/3121:49:55

買い物依存症経験者です。
必要だから買うのではなく、買う事で精神を安定させてるんです。
お酒に依存→アルコール依存症
ギャンブルに依存→ギャンブル依存症
薬に依存→薬物依存症
買い物に依存してる→買い物依存症
買い物依存は周りに気付かれにくい現代病

家族で止めさせるには限界があります。
恐らくスマホやインターネット、ゲームにも依存しているのでは?

月に2回しかバイトしてない。学生さんですか?
買い物を止めさせるのは無理です。バイトを増やしたりする事で気持ちを変えさせる事です。
買い物したいなら、買うのをメモに書いて。

私の場合は気持ちを余所へ向けた事で何とか抜け出せた感じです。ツケは大きかったけど

地域の役所とかで心のケアセンター等を訪ねて下さい。
依存症なので、自助グループへ行って経験者の方と話すのもいいです。
買い物依存の自助グループは余りありませんが、依存症なのでアルコール依存や薬物依存、ギャンブル依存などの自助グループへ行くのもいいです。
抵抗があるかもしれませんが、依存が買い物に向かっただけで依存症は依存症。精神疾患の一つなんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak0********さん

2017/3/2916:30:50

まず、買い物依存は、精神的疾患。心の中の、虚しさ、哀しさを満たすため繰り返す。きりはないです。その真の原因を解決しないと。で、まず通販、ネットをさせなきゃいい。お金は持たせず、誰かが管理。そして、カウンセラーにカウンセリングを。一番早いのは携帯を延滞にさせて解約。あえて自己破産させてしまうこと。
ブラックリストに乗り、決済関係の会社、全てダメになると思います。
中途半端に助けるから直らない。ちなみに、在るものは売ったらどうですか?それだけあれば、まず気づかないし、基本的に、購入だけが興味だから、来た商品には、すぐ興味がなくなるので。

man********さん

2017/3/2915:45:54

携帯、パソコンその他ネットで購入出来るもののネットをまず使わせないことです。
携帯の設定で利用制限などが出来たかと思います。

また、病院での買い物依存症の治療などもありますのでそちらも視野に入れるべきかと思います…
正直このお部屋の状態は買い物依存症もそうかと思いますが片付けすることを知らなさそうですね( ̄▽ ̄;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる