ここから本文です

世間知らずな質問ですが、お答え下さると幸いです。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2919:34:12

世間知らずな質問ですが、お答え下さると幸いです。

16歳の頃から統合失調症と診断され、投薬生活をしております。何度か入院経験もあり、27歳となった今、未だに統合失調症の治療生活を続けている次第です。

本題に入ります。

今、頓服も含め、1日に22錠服薬しております。
これは多い方なのでしょうか?

父親が薬が多いから減らせれるといいね、と言ってくれるのですが、主治医に減らすのはまだまだ難しいと言われます。

前向きに治療に専念したいので、現状を打破したく、質問したところです。
お答えお待ちしております、どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとるさん

2017/3/2920:02:56

単純に、錠数だけで薬の多い少ないは言い切れないこともあります。
同じ薬でも、1錠で成分の多いものもあれば、少ないものもあるからです。
しかし・・・22錠ですか、それはやはり多いでしょう。

薬を減らすのは、それ自体が目的になるのはやや変だと思っています。
病状が快方に向かって、健康な暮らしができるのであれば、
それでいいではないですか。

しかし、結果として、健康になるにしたがって必要となるお薬の量は
減っていく。これもまた真実です。

薬のことから一旦頭を離して、日々の暮らしを見つめ直しては
いかがかと思います。

運動は出来るでしょうか?私など、回復し始めた30代初頭には、
ガンガンジム、プール通いで鍛えました。その結果、現在は
フルタイムワーカーです。

運動も、最初はライトな散歩からでいいのですよ。
あまり興味がないかもしれませんが、散歩して、景色を見て、
静かに思いを巡らせる、そんなことも治療になると私は思います。

頑張れ。
自分の力で、良い未来を勝ち取りましょ~

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/29 21:15:18

ご返答ありがとうございます。
すごく心にきました。最近は薬の副作用か、横になっていることが多いのですが、身近なところの散歩から運動を始めてみたいと思います。
感謝感激です。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cさん

編集あり2017/3/2920:00:06

CP換算をしてみてください。多剤療法になっているかわかります。
https://www.comhbo.net/?page_id=4370

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる