ここから本文です

ニッケル水素バッテリーを充電したまま5日ほど放置してしまいました。本日その事に...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2920:41:12

ニッケル水素バッテリーを充電したまま5日ほど放置してしまいました。本日その事に気付き、幸い、大事には至らなかったですが、このバッテリーは再び使うことは可能ですか?それとも使用するのは危険でしょうか?

※バッテリーの使用目的はサバイバルゲーム用の電動ガンです。

閲覧数:
229
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2017/3/3001:22:30

気が付いた時に、コネクターを外したと思いますが、
バッテリーは、どのくらい熱くなっていましたか?

また現状で、膨らんでいる・形がおかしい等の変化はありますか?

外観上、とくに問題が無ければ、とりあえず使ってみて下さい。

ただ、過充電によってバッテリーの性能低下が考えられますので、
ゲームに行くのであれば、新たなバッテリーも用意した方が良いですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/30 10:33:44

熱はほのかに温かいという程度で、形状の変化も見られませんでした。だから、このまま使用してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2017/3/2920:54:05

充電台に放置したということですね。
充電台には2種類あって、1~2時間で自動停止するタイプと永遠に充電し続けるタイプです。

自動停止するタイプは急速充電に属するもので、既定の電圧に達すると自動的に停止しますので問題ありません。

永遠に充電し続けるタイプはトリクル充電と言って微少電流で充電をし続けるのです。
これは温度が上がらないので問題ないのです。

固定電話の子機は分かりますよねー。
あれはこちらのタイプなのです。