ここから本文です

不動産所得用の収支内訳書について質問なんですが、 減価償却費の計算で、耐用年...

sho********さん

2017/3/2921:36:05

不動産所得用の収支内訳書について質問なんですが、
減価償却費の計算で、耐用年数は毎年一年ずつ減らしていくのですか?
耐用年数を記入する場所
27年度→5
28年度→4
という感じに減らし

ますか?

耐用年度の数字はなぶらずに、
償却率の数字だけなぶるのでしょうか?

自動計算のはいってる物で記入してます。

還付確実なので期限過ぎて今やってまして…

すみませんが、当方あまり頭よくないので
わかりやすく教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2017/3/2921:51:50

耐用年数も償却率も、始めから終わりまで変わりませんよ。
ずっと同じ率で計算します。

質問した人からのコメント

2017/3/31 17:23:12

ありがとうございます

「減価償却とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akb********さん

2017/3/2922:22:11

27年1月に耐用年数5年、償却率0.200、取得価額100万円の減価償却資産を取得し、業務の用に供した場合(償却方法は定額法)

27年分償却費は、100万円×0.200=20万円となり、期末帳簿価額は、100万円ー20万円=80万円となります

28年分償却費は、100万円×0.200=20万円となり、期末帳簿価額は、80万円ー20万円=60万円となります

29年分償却費は、100万円×0.200=20万円となり、期末帳簿価額は、60万円ー20万円=40万円となります

30年分償却費は、100万円×0.200=20万円となり、期末帳簿価額は、40万円ー20万円=20万円となります

31年分償却費は、100万円×0.200-1円=199,999円となり、期末帳簿価額は、20万円ー199,999円=1円となります