ここから本文です

先祖供養について、わかる方教えてください。 知り合いに結婚して今の場所へ引っ...

k4_********さん

2017/3/2923:51:51

先祖供養について、わかる方教えてください。
知り合いに結婚して今の場所へ引っ越してから良いことがないし毎日楽しくないと相談したら、先祖供養を進められました。(※怪しい宗教ではないで

す。)
実家にいた頃は毎日家族といたのもあり楽しくて今の生活程、悩むこともありませんでした。。
運気が上がるので、やった方が良いということでした。。

お話を詳しく聞くと旦那側の先祖供養をしたら良いと聞いたのですが、旦那側だけすると、私の実家側のご先祖様は怒らないのでしょうか?
実家とは今離れたところで暮らしているので、もしもこの事がきっかけで実家で何かあったらどうしようという気持ちもあり、悩んでいます。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2017/4/318:54:44

>運気が上がるので、やった方が良いということでした。。

先祖供養は運気を上げるためにするものではありません。
今の家族が存在するのは、ご先祖様のおかげ、という「感謝の心」。
安らかでない状態のご先祖様がいるなら、自分に出来る事を何かして差し上げたい、という「慈悲の心」。
このような心境になれる人は、自然と運気は上がるものです。

>旦那側の先祖供養をしたら良いと聞いたのですが、

旦那側のご先祖様は、うちの嫁に相応しい人物かどうか、心も行動も見ておられます。

>実家側のご先祖様は怒らないのでしょうか?

怒りませんし、この事が原因で、実家に不幸が訪れることもありません。安心して下さい。

先祖供養で大切なのは心です。それを自分なりに態度で示して下さい。

ご先祖様に思いを馳せた時、感謝の気持ち、慈悲の気持ち、が、こみ上げてくるのであれば、もう何も悩むことは無いと思います。

私も先祖供養をおすすめ致します!

質問した人からのコメント

2017/4/5 00:08:55

ありがとうございます。
ご先祖様に対する気持ちは大切ですね。自分なりの態度で示す、、ご先祖様に伝わるように頑張ろうと思います。護摩業を今回されるそうなのでお願いしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2017/3/3016:31:45

先祖供養という思想は、本来の仏教にはありません。なので、儀式としての先祖供養をするよりも、敬意をもって先祖を偲ぶほうがいいと思います。どうしても、先祖供養をしたいのであれば、自分の先祖に限定せず、世界中のみんなの先祖を供養した方がいいのではないでしょうか。

tai********さん

2017/3/3010:36:23

亡くなられた故人を回向供養して苦しみをやわらげ
成仏させてやるのは、生きている身内の者の恩返し
ですね、霊魂が何らかの力を持ち生きている人を
不幸にする、これは新興宗教の教祖の戯言です、

仏教では、因果の法則を説いています、自身の
過去の因により、現在の果があると教えています。

将来幸せを願うのであれば、現在に善因を積む事
です。
仏の説の如く因行修行をすることです。

諸経の王法華経、法華経の肝心は、寿量品文底に秘された
三大秘法、仏説に順えば、ここに行きつきます。

ino********さん

2017/3/3009:18:52

先祖というのがどこにおられるか佛壇でも墓でも浄土でもありません。
今生きている人の心の中の存在です。
また、命の素としてのDNAはちゃんと子孫の中に受け継いでそれが現に生きているものでもあります。

そのことをちゃんと思いとして持っていて感謝の気持ちのあることが先祖供養と言うべきものです。
金のかかる法事をすることだけが先祖供養ではありません。

また、こんなことを考えてみられるのもいかがでしょう。
世代を10代遡ると約2000人のご先祖がおられます。さらに10代遡ると2百万人、さらに10代遡ると20億人。昔ほど人口が増えてしまいますが、それだけ重複があるということです。お連れ合いの先祖にもあなたと共通の先祖がおられるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2017/3/3008:24:59

嫁ぎ先のご先祖を供養するだけでなく、全ての霊に功徳をめぐらし向けることで、両家のご先祖も供養できます。

thu********さん

2017/3/3001:49:16

具体的にどのような供養をされるのかは知りませんが、旦那のご先祖様だけを供養しろと言われたわけではないのです、心配ならば実家のご先祖様も一緒に供養されたら良いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる