ここから本文です

メルカリトラブル 中国人です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2923:55:48

メルカリトラブル 中国人です。

メルカリで中古のiPhoneを販売しました。
直前まで使用していて、機種変更、バックアップなんの問題もありませんでした。

起動した画面も写真にとり出品しました。

購入したのは明らかに日本語のおかしな中国人、
マナーもないので心配でしたがキャンセルできないので、
取引をすすめました。

案の定…
到着したら画面が白いだの、電源が入らないだの言ってきました。
電源が入らないなら、なんで画面が白くなるんだ…

日本語が不自由で状況が全く進捗しません。
向こうは不良品、返品の繰り返しで受取評価をしません。

事務局にも問い合わせましたが、当事者で解決しろと
言われそうで…

この様な場合どうなるのでしょうか?

閲覧数:
1,748
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_p********さん

2017/3/3100:30:58

返金するか、返品してもらうもしくは相手に破棄してもらう(送料代は余計に負担しなくてすむがこの場合も返金はする)などが多いですね。
相手が確実におかしくても証拠がないので運営も動けません。保証つきにしなかったのが残念でしたね。もしゆうパックなどであれば保証もありましたが。相手が壊したりおかしなことを言っていると証明できればいいのですが。
相手に商品がおかしいならその証拠の画像をあげてもらってください。(ページを作成して)もし壊れていないなら相手が嘘をいっているのでもちろんその画面もスクショして運営に問い合わせたら対応してもらえるはずです。
ですが、本当に明らかに壊れていたらこちらで対応するしかないです。発送時プチプチにくるんだり箱でしっかり梱包したら壊れる原因が考えられないくらいしっかりしていないならあなたが折れるしかないです。落ち度ですので。
基本このようなトラブルは運営は動けないのでどちらかが妥協するしかありません。とりあえず相手はブロックするとして、黙っていても壊れた使えない違うやつが届いたなどと通報したりして運営から返金されて終わるだけです。
これは騙しのような悪事に近いですが、次回機会があれば商品を送料のみで安く売らせてもらう、など約束をして相手がそれならまあ・・・と妥協してくれたら評価してもらって終わらせて即ブロックするなどいろいろですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/3100:32:56

    いえいえ、ちゃんとプチプチ梱包して緩衝材もたっぷり入れて、らくらくメルカリ便で出しました。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる