ここから本文です

中華麺や竹輪、蒲鉾などに、ソルビン酸やソルビトールが使われていますが、 『ソ...

nan********さん

2017/3/3004:56:58

中華麺や竹輪、蒲鉾などに、ソルビン酸やソルビトールが使われていますが、
『ソルビン酸』は、合成保存料、
『ソルビトール』は、合成甘味料、ですが、
この二つとも使用を禁止した食品メー

カーが殆どになってきました。
優良企業は疑いのある合成添加物の使用を次々に廃止していますが、一部の食品メーカーは、依然として使用しています。
使っているメーカーは、人の健康を第一に考えていない中小企業だからでしょうか?
また『酢酸』は、クルミパンやハンバーグに使われていますが、これも疑いのある酸化防止剤ですが使用中止しているメーカーと使っているメーカーがあります。これも、人より企業優先の考えがあるメーカーだからでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/4/413:39:03

>使用を禁止した食品メーカーが殆どになってきました。

そんなことはありません。

>優良企業は疑いのある合成添加物の使用を次々に廃止しています

これも間違い。疑いのある化合物が添加物として指定されることはありません。

問題のない添加物をあえて使用禁止にしてみせることで、あたかも自社が優良であると見せかけ、他社との差別化を狙う策略です。そこにまんまと引っかかる素直な人が、この国には多いということです。

>人の健康を第一に考えていない

過去に誰一人被害者の出ていない(出るはずのない)添加物を使う事と、添加物を使わずに食中毒のリスクを高める事と、「人の健康を第一に考えている」のはどっちでしょう?

>『酢酸』は疑いのある酸化防止剤ですが

そうなの?お酢って危険なの?じゃあ、お寿司屋さんはみんな企業優先の非人道的商売かなあ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる