ここから本文です

オフロード走行はオープンデフでも基本は3点接地ですか?

iyi********さん

2017/3/3014:49:13

オフロード走行はオープンデフでも基本は3点接地ですか?

閲覧数:
200
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdy********さん

2017/4/514:22:03

センターデフロック出来ないフルタイム4WDは1輪でも空転したらアウト。

でもオフロード走行を前提での車だと、大体センターデフロック出来る車だと思うので、希なケースでしょう。

パートタイム式を含め、前後直結状態であれば、最悪前後輪どちらか2輪が接地していればOKで、対角線に空転するとアウトです。

そういう意味で考えると、3輪接地なら接地タイヤに駆動力を間違いなく伝える事が出来るので、基本と言えば基本。

間違いない乗り方だと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/5 15:01:48

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2017/3/3121:58:57

前後直結なら4区かな?
最近の奴は4輪別でブレーキ制御だから
2点でも動くじゃないか?

kum********さん

2017/3/3023:47:02

4輪デフロックなら可能ですが

どうやって曲がるのですか

中途半端な知識で勘違い

FFの前輪が脱輪
動かないでしょ

3点接地それは一瞬
接地してから動くだけ
その時の挙動変化にご注意を

wx1********さん

2017/3/3017:25:32

1輪でも浮いたら、駆動が全てスッコ抜けますが。

car********さん

2017/3/3017:05:35

基本は四輪とも接地ですけど。