ここから本文です

2歳の子に霰粒腫が..??

アバター

ID非公開さん

2017/3/3016:17:25

2歳の子に霰粒腫が..??

2歳の子が1ヶ月以上前から片目の上まぶた全体が腫れていました。

最初に小児科では、くしゃみや鼻水も出ている事からアレルギーの一種でしょうと言われました。1週間後、別の小児科で下の子のついでに見てもらいましたが、分からないから眼科に行った方がいいとのことで眼科に行きました。

眼科ではアレルギー結膜炎と診断され、ものもらいのようになっているとの事で目薬3つと軟膏をもらいました。

それらの薬を使用して今日で1週間たちました。昨日から目の腫れかたが変わり、腫れぼったかったのが、ぽつんと出来物ができたようになりました。

そして今日眼科に行ってきましたが油がたまっているので出しましょう。切開しますと言われ、子はグルグル巻きで押さえつけられていました。

5分もせずに終わりましたが、いきなりの事で子供はかなり精神的ダメージを受けたようで終わったあとかなり暴れました。
目も腫れてかわいそうです...

今更ですが、本当に切開する必要があったのだろうか気になってしまい調べていたら、霰粒腫というのと症状が似ていていました。
しかも麻酔をして切開するもの、とか切開せずとも時間をかければ薬で治るなど書いてあり、子供に可哀想な事をしてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今はいつも通りに見えますが、かなりトラウマになったんじゃないかと思います...。


今回の事は正しかったのでしょうか。
お子さんが 霰粒腫になった事のあるかた、または 霰粒腫に詳しいかた教えてください。

閲覧数:
2,001
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2017/3/3016:58:16

眼科勤務です。

霰粒腫を繰り返す小さいお子さんは結構います。
切開は、病院の考え方だと思います。
しこりが吸収されるのはとても時間がかかりますが、私の勤める眼科では、自然に待つのが普通です。

しこりの状態や、何度も繰り返す場合は切開して取らないと、根本的には治らない、そうですが。

私の勤める眼科では、蒸しタオルなどで温める方法をオススメしています。週に数回、お風呂前に蒸しタオルで温めると、脂が詰まりにくくなるそうです。

実際に見たわけではないので、もしかしたら切開が必要な状態だったのかもしれませんが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/3020:31:22

    ご回答ありがとうございます!とても参考になります。

    そうなんですね...
    切開しても繰り返す場合もあるのでしょうか?

    また、切開する事によって精神的ダメージ以外にデメリットはありますか?

    特にリスク等何の説明もなく、急に切開することになったので...。

    最後に蒸しタオルは何分ほどすると効果的でしょうか?

    いくつも質問してしまい、すみません。もし宜しければ教えてください!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる