ここから本文です

自由意志の問題は自由選択ができる状態である因果論においては存在しません。 自...

pga********さん

2017/3/3020:50:53

自由意志の問題は自由選択ができる状態である因果論においては存在しません。
自由意志と自由選択は共存しない概念です。

という回答があったのですが、どういう意味でしょうか?

一般的にあっているのでしょうか?

そもそも「因果論」でGoogleで検索すると、「因果論」がスバリなタイトルに付くページが上がってこず、「因果性」のページが当たります。

仮に因果論が因果性、因果論的思考だとすると、

「因果律とは、原因Aが結果Bに帰結するという法則のこと」のようです。
「原因Aが結果Bになる」こは、自由な選択ではないと感じます。

自由意志の問題は自由選択ができる状態である因果論においては存在しません。
自由意志と自由選択は共存しない概念です。

という回答があったのですが、どういう意味でしょうか?
一般的にあっているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/200:26:20

宗教上の自由意志について説明します。ここでいう宗教とは一神教です。
神様は、地上で起こる、いや宇宙で起こる全ての出来事を石に書きました。
あなたがどんな行動をとるのか何を考えるのか、既に神様はよく知ってるのです。
あなたはあなたが選択したと思ってることを行動に移していると思っています。
それはあなたではなく神様があなたの趣味嗜好思考を創造した結果、起こしている行動なんです。
この状態の時にあなたがあなたの意思でとる行動についてはあなたは全面的に責任をとることになります。これはとても単純なことです。
どんなひどい目に逢うと思いますか?あなたは笑ってしまうかも知れませんが、
「死んだら神に会えない」つまり「天国にいけない」ということなんです。
だから神様に全面降伏し、言いつけを守れと宗教は教えます。
神様はあんたの思考を作ったのにいわゆる善と悪を決定する自由意志をあなたに与えもし、あなたが道を踏みはずせば天国へのはしごをはずすのです。
以上が「宗教上」の自由意志です。「哲学上」の自由意志は神様がでてきませんのでまた少し違いますが
いずれにせよこれが問題になるのは決定論世界のみで、自分の意思で世界を変えられる因果論世界では自由意志ではなくあなたの言うところの自由選択があなたの行動を決めていることになります。
決定論と自由意志の問題は、映画「マトリックス」が取り上げています。
またキューブリックの「時計じかけのオレンジ」でも取り上げられています。
映画や本から類推するものひとつの方法ですよ。
哲学は答えの出ない問題を扱う学問ですので、インターネット上でピンポイントに答えがみつかるものではないのです。書物(本)を読み深く考えぬくことが一番かと思います。
何でも聞けば答えがあると思うのはネット依存症です。

以上です、一般の方と答えに多少違いがあるかもしれません。そのときはあなたが答えを出すのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる