ここから本文です

カットマン歴2年の卓球部です(中二) 今カールP1にしようかフェイントロングⅢに...

whi********さん

2017/3/3021:42:38

カットマン歴2年の卓球部です(中二)
今カールP1にしようかフェイントロングⅢにしようか表にしようか迷っています。

どれがいいと思います?
今ロングⅢを張っていてカット切れるんですけど浮いてしまって並行打ちをされて打たれるんです、自分から変化をつけようにもちょっと難しくて....どれがいいと思いますか?
使用ラケット:チュセヒュクFL
使用ラバー:F面 テナジー80
B面 ロングⅢ(さっきも言いましたが一応)
どういうふうに戦いたいかはカットで守って相手がツッツキで浮いた球を打つのと相手を惑わすプレーをしたいと思ってます。なるべく早くお願いします<(_ _)>

補足前までは裏裏ではっていて、そこから相手の回転が抑えられなくなってきたので粒タカ張ってるんですが、一応粒を倒すことはできます、バックカットが苦手ではないのですが浮いてしまうのです(どちらかというとバックカットのほうが得意)県大会ベスト32以上には入ってまして、フォア面に80張ってるのはフォアに来たボールをカウンターなどするためです。80でも相手のドライブなどは抑えられます。情報不足ですいません<(_ _)>

閲覧数:
122
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2017/3/3023:21:59

上記3つの中なら『表』ですが・・・

『自分から変化をつけたい』
なら裏ソフトを貼りましょう!

粒高は、よっぽど速いスイングスピードがないと
ツッツキ・カットでの自ら変化がつけにくいラバーって
知ってますか?

現在、あなたの粒高でのカットの切れは
粒高の特性である『反転効果』

〇相手のドライブを反転させる性能〇

のお陰であり
あなたが粒で自ら『切る』技術があるかは疑問です。

裏ソフトで『切る・切らない』の技術が身に付けば
粒を倒し より大きい反転効果に加え
『押切り』でのナックルで
変化の幅は、より大きく出来ます。

フォアの80も考えものです。

あなたのレベル次第ですが
せめてあなたの実力が地方大会ベスト8レベル

------東北大会 関東大会 東海大会 など
県大会より1クラス上のレベル-----

なら使いこなせるかもしれませんが
地区大会や精々県大会BEST32以下なら
80の性能を発揮することさえ不可能です。
カットマンが使うにはそれほど難しいラバーなのです。

コントロール系・カットマン用ラバーの中以下の厚さで
カットの安定重視でのラケットスペック設定を奨めます。

〇正しいカットフォーム
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n384151

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hry********さん

2017/3/3102:32:17

確かTSPのカールP4がカットマン用だったと思います

yuz********さん

2017/3/3023:08:33

とりあえず手始めにカールP3から始めてみてはいかがでしょうか?

yuu********さん

2017/3/3023:07:03

バックカットが苦手なら裏ソフトで「切る」「切らない」のフォームを身につけて粒なり表など貼ることをお勧めします。それとフォアの80はやめたほうが良いかと。バックカットがしっかりできない人がテナジー使うなんて個人的には良くないかなぁ。両面ヴェガヨーロッパで始めてみてください^_^

ons********さん

2017/3/3022:30:58

いいと思います!(^_^)

ten********さん

2017/3/3021:59:10

バックカットが浮くのはラバーのせいじゃなくて自分の技術のせいだと私は思う。いくら粒でも自分から切っていかなければ浮きますよ。