ここから本文です

乳幼児連れの外食で離乳食持ち込みについて皆さんはどう思いますか???

アバター

ID非公開さん

2017/3/3021:58:13

乳幼児連れの外食で離乳食持ち込みについて皆さんはどう思いますか???

とある掲示板で、その様な行為は非常に不愉快、非常識、あり得ない!また、子供が食べられない年齢だというなら外食は諦めるべきでは???と書かれており、それに対する回答者の皆さんも、その質問者の方と同意見で正直それを見てビックリしました。

私は1歳になる子持ちなのですが、仕事をやめ、毎日子供と2人きりで家にいると気が滅入るので、買い物や散歩のついでに子供とランチをしてから帰ったり、週末には旦那や家族と子連れで外食をよくします。

その際にはベビーフードや飲み物などを持参して食べさせていました。今までそれが非常識な行動かどうか深く考えた事がなく、当たり前に行なっていました。
周りの友達も皆当たり前にそうでした。
ただ、机を汚した時にキレイにする為のウェットティッシュやゴミ袋は必ず持ち歩き最後は綺麗にしていたのですが、乳幼児連れの外食や離乳食持ち込み自体が非常識と思われている事は全く気づいていませんでした

子育て中でも可能であれば街に出て気分転換をしたい、小さい子が居ても出かけたいっていうのも悪い事だとは思っていませんでした…正直私は自分が非常識で行動を改めた方がよいのかどうか…モヤモヤしています。

今まであまり深く考えてなかったけど、やっぱり周りからそう思われるのは悲しいです…非常識な行動だったというのならこちらも考えなければならないのですが、子持ちは家に閉じこもっとけという意見も見てて辛かったです

子供がいい子でお子様ランチや大人と同じ物を食べれるようになってから…というと多分1歳半〜2歳、またはそれ以上???になってくると思うのですがそれまで外で外食しないで我慢って自分ならできる???と逆に思ってしまったのですが私がワガママなんでしょうか…。

ちなみにベビーフードを持参しているのはまだお子様ランチなどを食べられる月齢ではないという事と、今のところアレルギーは出ていないのですが、飲食店の食べ物の材料がよくわからなくて取り分けできる物が限られてしまうからです。他のお母さん達もそうだと思うのですが…。

一応お店としてはファミレス、うどん屋さん、フードコートによく行きます。店員さんも椅子を用意してくれたりと優しくして下さいますが果たしてどう思われていたのでしょうか…。

参考にご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2017/3/3022:38:50

そんな人の意見気にしていたらこんな世の中で子育てできません。

私も1人目が生後1ヶ月過ぎたらほぼ毎日外出してますよ。
離乳食の持ち込みはお店に聞きます。
断られたらはいりません。
離乳食が販売してるお店では割高ですが購入し食べさせます。
デパートに出かけたときは赤ちゃんコーナーで離乳食を食べさせます。
どこのデパートでもそうなってるのでデパートではダメだと思います。
でもイオンとかはオムツ台と授乳室しかないからいいんですよ。
イオンで働いている友人に聞きました。
堂々とフードコートでも食事処でも食べさせましょう。
他のお店でもお店に聞いていいと言われきちんと片付けもしていたら私はいいと思います。
お店の繁忙期も避けていれば。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/30 23:08:59

沢山の意見を頂き、とりあえずお店の人に聞くっていう事は今までしてなかったのでそこは反省しました。

しかし、気にしてばかり居たらこんな時代で子育てなんてできない…この言葉はなんかグッと来ましたのでこちらの方をBAに選ばせて頂きます。

今後は最低限のお店に対するマナーをよく考えつつ、自分と子供の為に必要であればドンドン外出や外食もしていこうと思います。なんか元気でました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nee********さん

2017/3/3023:06:23

私は持ち込んでいましたよ。
店のメニューで食べられるものが無いのだから仕方ないと思っていました。
私が行くお店はどこも座敷や個室は乳幼児だらけですよ。
(ワガママかもしれませんがフードコートは雑菌が多そうな気がして小さい内は行きませんでした。)
注文してお料理が来るまでの待ち時間にサッと食べさせて片付けまで終えていましたので、店員さんが気付いているかどうかは分かりませんが、何か言われたことはないです。
ダメなら注意されると思うのですが…。
もしダメなら待ち時間の間に車で食べさせるだけですが。
ネットで言われているほど非常識なの?と私も疑問です。
おそらく、「非常識だ!」と思っている人しか書き込みしないからだと思っています。

rib********さん

2017/3/3023:04:20

まさかお店に聞いてからあげてますよね?
お店が離乳食をあげても良いと言えば、周りがどうこう言う問題ではないですよね。
うちは、赤ちゃんの時から、2歳の今まで大人しくしてられる子なので、店に聞いてから持ち込みしてますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aae********さん

2017/3/3022:42:53

逆に疑問なのですが、そこ掲示板で回答している人またはそれに賛同している人は、なんでそんなに非常識などと言って腹を立ててるのですか?
店でも経営してるんでしょうか。
そうでなければ、お店の人に許可を得て離乳食たべさせることが、お店以外の誰に迷惑がかかるのですか?
非常識等と批判する意味が全くわかりません。
まるで自分で店を経営していて利益に関わるような口ぶりに思いますが。
お店の人に聞いて、いいと言われて食べさせることの何が悪いのか理解不可能です。

お店の人だって離乳食の赤ちゃんに食べさせるのをダメとか退店しろとか言わないですよ。
お店の人に言われないのに、迷惑かけてもいない外野に言われる筋合いないです。
私も一歳の子供がいますが、お店の人に聞いて離乳食食べさせていますよ。

非常識などと言う人は子持ちでない、既婚者でない、あるいは非常識という他の意見に感化されて乗っかってるだけだと思います。
じゃあ絶対自分はしないのか問い詰められたら、絶対しないなどと言い切れるはずがないです。
お店の人に聞かずに食べさせたら非常識かもしれませんが、聞いて食べさせているなら非常識ではありません。
それに外野が口出しすることが非常識です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/3/3022:40:22

私は逆に飲食店の立場から…

一言声をかけてくれたらいいとは思います。
ただ…温めてほしい、出たゴミは捨ててほしいなどと言われると、えっ?と思うところはあります。
黙ってゴミを置いて帰る人もいます。
マナーはきちんとしてもらいたいなと思いますね。

ちなみに、私も1歳の子供を育てていますが、子供が取り分けで食べれそうなもの(うどんとか)を選んで食べに行っています。
フードコートにお世話になる回数は本当に増えましたね…笑

dlk********さん

2017/3/3022:27:58

ファミレス等に離乳食を持ち込んで食べる時は、必ずお店の方に了承を得るようにしていました。
ちなみに、断られた事はありません。

お店としては、店でふるまう料理を食べる場所としてその場を提供している訳ですから、外から持ち込んだ物を食べる際は食べても良いかどうか確認するのがマナーかなと思いそのようにしていました。

フードコートのようなどの店がどのテーブルか分からないような場所では、いちいち確認しなかったですが。

他の客がどう思っているかなんて考えたことなかったですね。
店からOKもらってましたから。

でも、気になるならテイクアウトしてそこら辺のベンチで食べるとか、これからの季節は陽気も良いですし、オススメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる