ここから本文です

今春で高校生3年生になる女子です

cel********さん

2017/3/3100:43:47

今春で高校生3年生になる女子です

私は日本的な雰囲気のものが大好きで、日本の伝統工芸に携わる職業に就きたいと考えています。
しかし、具体的な職業にどのようなものがあるのか、いまいちよく分かりません。

質問①
伝統工芸に携わる職業にはどのようなものがあるのでしょうか?
職人の道も考えたのですが、私は絵がかなり下手で、美術的なセンスも持ち合わせていません...。

質問②
①でお答えいただいた職業になるには、例えばどの大学に進学する道があるでしょうか?
家庭の事情により、国公立大学か、学費の安い私立大学の中からお答えいただけたら幸いです

自分なりに調べているところですが、なかなか自分にあった答えを見つけられず、困っています。なにかヒントを得られればと思い、質問させていただきました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ご回答お待ちしております。

閲覧数:
81
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2017/3/3112:35:47

職人となるのか、博物館などで事務員として支援する仕事に従事するのか、どちらを目指すかによります。

職人の場合だと、山奥で住み込みで月5万円の給与でも、すきなことに打ち込むので満足、のような覚悟が必要かと思います。

まずは、どの工芸に関わりたいかを決める必要があると思います。

職人の場合だと、例えば、刀であれば、刀剣博物館を探して訪問し、事務の方に相談されたら良いでしょう。

あるいは、大学に進学して学芸員を取得し、公募がある博物館の採用試験を受けることも一つの方法です。
ただ、ライバルたちは非常に多いので、何十倍の倍率で勝てるだけの、実績(論文)、知識、情熱が必要かと思います。

東大に進学し、文部科学省に入って間接的に関わる方法もあります。
ただ、配属先は上が決めるので、自分で自由になるわけではありません。

質問した人からのコメント

2017/4/6 12:50:16

ご回答ありがとうございました、まずは自分の関わりたい工芸を決めることから始めていきたいと思います。
そのほかの方々にも、失礼ながらこの場で一括してお礼を申し上げさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

伝統工芸 の求人情報(304件)

【【京都】販売スタッフ】
  • 株式会社A・STORY
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 京都府
IT転職ナビ
販売/小売
  • リブライト株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
オフィス系 一般事務【日本の伝統工芸を元気にする】仕事...
  • 株式会社ディー・イー・エヌ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 石川県小松市三日市町
マッハバイト
伝統工芸を支えるショップスタッフ募集!
  • 株式会社 龍門堂
  • 正社員
  • 月給16万円〜22万円
  • 長野県塩尻市贄川(大字)
株式会社 龍門堂
グッズや伝統工芸品の販売スタッフ
  • 大阪城天守閣
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
友禅和紙製造
  • 丸山染工場
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 京都府南丹市
イーアイデム
接客・販売スタッフ【経験者募集・ブランクのある方も大歓...
  • 箔座株式会社 箔座日本橋店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都中央区
転職ナビ
一般事務・OA事務 ◆◇伝統工芸を守る財団法人◇◆未経験から...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【ショップ運営者急募】やる気があれば必ず採用伝統工芸品...
  • 株式会社ディー・イー・エヌ
  • 正社員
  • 時給950円〜1,200円
  • 石川県小松市三日市町
楽天仕事紹介
【その他 販売・小売】(1)販売スタッフ/グッズや伝統工芸...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社/マーケティング事業部(大阪オフィス)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u64********さん

2017/4/602:57:59

うーん…一度「伝統工芸 求人」とかで調べたらどうでしょうか?
①伝統工芸に携わる仕事
関わろうと思えば無限にあると思います。
例)・職人→染色、木工、陶芸…数え切れないほど・出版社→伝統工芸に関する特集、記事、本など ・店や販売→伝統工芸品の販売、取り扱うお店での業務 ・企画や営業→工芸品の売り込み、デザインを現代的に企画 ・ギャラリーや美術館→展示の企画や作品販売・修復→文化財、伝統工芸品の修復技術など・語学→海外への売り込みなどなど…
あげればキリがないです。

自分が特に興味のあるものが分かれば、選択肢が絞り込めるかもしれませんね。
→自分で作りたいのか、プロデュースしたいのか…など

②進学
もう少し決めないと分からないですね。
あと、あなたがどのくらいの学力で理系なのか文系なのか?

bak********さん

2017/4/102:14:14

ヒントぐらいしかなりませんが、伝統工芸品を外国人向けにアレンジした商品開発する人をTVで紹介していました。番組名は忘れてしまいましたがカラフル南部鉄器や漆器などを紹介していました。
そういう企画やコーディネートの職業はどうでしょうか?
https://matome.naver.jp/odai/2143031910627121001

ren********さん

2017/3/3108:29:24

伝統工芸って言われれば、
漆塗りや〜備前焼き、傘、箸、庭師、かんざし、とか、着物、織物。手毬や万華鏡。沢山ありますね!
その中で仕事となると、結婚するしかないじゃない?

経理とか会計の経済学的な学校に行くとか、
例えば、会津工芸のあっせんの市役所や特産物、観光案内
ですか?
その土地に住むことが大事だと思います。

tmn********さん

2017/3/3100:47:39

あまり裕福でない家庭なら普通の大学に進学して趣味で伝統工芸を嗜むべきです。なぜ、伝統工芸を継ぐ職人が年々減少しているのか考えてみてください。第一、その歳で人生を決めるのは早計です。