ここから本文です

花壇の土を増やす場合、どのようにすればよろしいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/3108:36:29

花壇の土を増やす場合、どのようにすればよろしいですか?

すごく初歩的な質問で申し訳ありません。
今までガーデニングなど、全くしたことがなく、何も分からないめ、教えてください。

この度、新築建売戸建てに引っ越しました。そのとき、同じメーカーの建売戸建てに引っ越していた隣の人に「 玄関の木は抜いた方がいい。水道管の兼ね合いがあって、業者に3万円掛けて抜いてもらった」と言われました。
(隣の家は4年前に建てられてます。)

業者に確認したところ、本当に水道管のすぐ近くに木が植えられていたため、玄関の木を抜きました。

ここからが本題なのですが、木を5本抜いたところに60センチ×30センチの小さな花壇を作る予定です。ただ、木を抜いたせいで、他のところと比べて非常に土が足りません。

小さい花壇なので、土を入れ換えることは容易です。ただ、色々調べたのですが、花壇用の土って、今ある土に少し混ぜて…というのが多くてどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。肥料のあげすぎはダメということは、前述した土を足してはダメということですよね?

肥料ではなく、本当に花壇用の普通の土がほしいです。木が植えてあった土はふかふかして水はけは良いので、再利用はできそうです。

こんな初歩的な質問申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2017/3/3108:58:25

肥料は「あげ過ぎ」が害で、必要な量は遣っても問題ありません。

土は、花壇用の土などが売られていますが、量が必要な場合は今の土(砕石などは取り除きますが)に半分くらいの割合で赤玉土、それに全体の3割ほどでバーク堆肥、腐葉土、発酵油粕を適量(袋などに書いてあります)で混ぜて作れば丈夫ですね。

それぞれが安価で購入できますので、培養土などより費用は節約できます。

肥料は植え付け当初は必要ありません。成長に沿って必要に応じてやればよいですが、地植えの場合はあまり必要ないかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/31 18:26:33

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。安価に揃える方法まで教えてくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきながら、頑張ります!!

ベストアンサーは迷いましたが、最初にご回答いただきましたrabb-1106様にさせていただきました。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcs********さん

2017/3/3114:19:26

大き目のプランターサイズの花壇みたいですからホームセンターで売ってる培養土でよいのでは。プランターや鉢で一般的に使われる配合済みの土で野菜や草花をそのまま植えることができます。花壇だから花壇用とかいうものではないですし、場所のサイズや土質や予算で土づくりをするだけのことです。

hen********さん

2017/3/3111:14:23

今ある土に「花と野菜の土」などを混ぜ込めば問題ありません

足りない量だけ入れて今の庭土とよく混ぜてください
これで充分です。

tyo********さん

2017/3/3111:08:27

ホームセンターなどにも「黒土」が販売されています。
それ単独では固まるので培養土を混ぜるのもいいです。
それに腐葉土、牛糞堆肥、油粕、を混合。
これらを混ぜておけば微生物が発生し、ミミズも来てくれるので
土壌はふかふかします。
元肥として化成肥料を。
苫石灰は必要ありません。
60センチ×30センチの広さなら本当に少量。
小匙1杯程度です。
植えつける前に漉き込むのは構いません。
追肥として株の隙間にまくだけ。

肥料過多は植物が消滅します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる