ここから本文です

借地権の不動産は相続できましか?

mamasannsi8787さん

2017/3/3108:53:59

借地権の不動産は相続できましか?

義理の父が亡くなり、主人が相続することになりました。

実家は借地権だったようで、そこも相続するようです。

そもそも、借地権の土地と建物は相続できるのでしょうか?

例えば、建物を解体して土地を返すとか、決まりがありますか?

主人は、きゅう借地権といっていました。

閲覧数:
202
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/706:47:13

借地権も財産権ですから相続することができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sys052511さん

2017/4/318:40:25

借地権も財産ですので当然相続できます、
当然建物はそもそもお父様の所有資産ですので当然相続できます

「借地権付き建物」を相続するという良い方が一般的です

建物がある限り基本的には借り続けることが可能です
契約が期間満了して終わるような時には、残った建物を買取るように請求できる場合もありますし
借主がもう返します、というようなケースでは解体して更地にして返す必要があります

dameka1975さん

2017/4/111:13:49

借地権は相続できます。いや、相続放棄しない
限り、相続されてしまいます。地代を払う義務とか
解約するなら解体して引き渡す義務を負います。
借地権の第三者への対抗要件は建物の登記です。
相続人が複数存在するなら、だれが相続するのか
決めて登記すべきです。
地主に断ったり、あらたな契約書を作成する
必要はないですが、これから長い付き合いになるし、
将来の更新料や、建て替えの承諾料等の
交渉をスムーズにするために、挨拶は必要と
思います。
また、当然相続するのですから、相続税の対象です。

2017/4/109:14:26

借地権は相続が可能です。そのまま借地契約の内容を引き継ぐことになります。

建物の登記名義人は、義理の父 土地の名義人は、地主さん となっていて、地代を支払っていたはずです。

この権利を引き継ぎ、建物名義人は、ご主人に相続登記が必要となります。

通常の譲渡(売却)の場合では、名義書き換え料を地主さんに支払う必要がありますが、相続の場合では、必要ありません。

しかしながら、地主との関係が続くことになりますので、良好な関係を築くためにも、話し合い場を設けた方が良いと思います。

2017/3/3117:07:46

回答いたします。練馬で建築と不動産をやっております。
もちろん相続できます。
名義が変更する場合、名義書換え料や権利金や保証金を払わなくてはならないですが、借地権割合といって、借地権者には土地をいただける権利があります。
路線価と言って国税庁のホームページにその割合が記載されています。
地主が相続があれば買い取ることもできますし、地主にその割合で買い取ってもらうこともできます。
ただし家がなくてはなりません。家とセットなのです。
売りたければ言え付きで売却するのです。
建て替えたければ、条件変更承諾料を払って建て替えることもできます。
旧借地権は存続する条件として地代を払い続けなければなりません。
堅古、比堅古建物によっても存続期間が違います。
木造は比堅古建物で20年から30年、堅古建物は、30年から60年間借りられます。

kenanami3150さん

2017/3/3112:32:40

不動産問題に取り組んでいる年配の者です。

「借地権」物件は、相続して法務局に登記すれば、「売る」ことも
「継続」使用することも可能ですよ。

ただし質問文にある「借地権の土地と建物」ではなく、土地は地主さん
の所有でそのまま、建物だけです。
その場合、建物には「借地権」がついています。

借地に、借地人名義で住戸を建て、法務局に「借地人名義」で登記を
すれば、自動的に借地権が発生するのです。
これを小難しく言えば「不動産は登記により第三者に対抗できる」と
表現します。

そして、土地の「賃貸借契約」を締結した際に、契約書の内容には、
「期間が満了したら」建物は解体し、更地にして返す―――などと
記載されているはずです。これも一つの返却方法です。

そして、多くの場合、そのことを知っている方は「借地権付一戸建」
として、堂々と市場で売りに出しているのです。

また、借地権者が死去して故人になり、その相続人が登記されれば
今度はその「相続人」と地主が新規に賃貸借契約を締結するのです。

以上でご理解になれれば幸です。
--------------------
★更に質問があれば「回答リクエスト」からどうぞ。(再質問限定)
上記<kenanami3150>を開いて左側の<回答リクエスト>で投稿。
★参考になれば私の「知恵ノート」もごらん下さい。(全14項目)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kenanami31...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。