ここから本文です

発行可能株式総数について。 現在弊社の発行可能株式総数50株で、発行済株式も50...

アバター

ID非公開さん

2017/3/3111:38:15

発行可能株式総数について。
現在弊社の発行可能株式総数50株で、発行済株式も50株です。
この度、募集株式発行で200株まで増やします。
なので、発行可能株式総数の変更登記も行います。

発行可能株式総数が発行済株式総数の4倍を超えることは出来ないというルールがあります。
この場合、50株の4倍まで発行可能株式総数を変更することができるのでしょうか?
それとも、200株の4倍まで増やすことができるのでしょうか?
お詳しい方、是非お教えください。

閲覧数:
119
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/3/3111:49:29

まず、今回150株を発行するということですよね?
新株発行までに、発行可能株式総数を200株まで増やしておかないといけません。

そして、今回の新株発行が完了して発行済総数が200株になってからならば、発行可能株式総数を800株まで増やすことができます。

なお、株式を公開していない会社(非公開会社)については、上記の4倍までというルールは適用されません。
ですから、もし御社が非公開会社ならば、今回の150株の発行までに行わなければならない増枠について、200と言わず、1000でも10000でも好きなように枠を広げていいということになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/3114:17:08

    分かりやすいご説明ありがとうございます。
    はい、今回150株を発行いたします。
    新株発行と発行可能株式総数の増加を同時に登記したいと考えております。
    この場合ですと、発行可能株式総数を4倍の800株まで増やすことはできないのでしょうか?
    度々の質問ですみません。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/4 10:17:10

この度はご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/3/3115:31:28

お宅さん、公開会社じゃないでしょ?

公開会社で発行済み株式が50株しかないとか、総務担当者がいないとかありえないんで。

で、公開してない会社には、そんな制約はありません。

単に、発行可能株式総数を200株に増やせばいいんです。

もちろん、株主総会議事録が必要ですが。