ここから本文です

~て、~ので、の使い方が、わからなくて困っています。 外国人に、日本語を教...

rhh********さん

2017/3/3111:44:02

~て、~ので、の使い方が、わからなくて困っています。

外国人に、日本語を教えているのですが、みんにち39課で、「~て」は、全件と、後件に、時差があることと、全件があって、後件が引き

起こされる、という関係。

そして、後件は、感情や、可能形の、無意志表現が来るのはよくわかるのですが、過去の状況も来る、というので、混乱しています。過去形も、過去の出来事を描写しているだけなので、意志がなくなる、と、別で聞いたので、~て、を使う条件には、合うのかと思っていました。

事故があったので、会社に遅れました。〇
(過去は過去でも、「遅れます」は、自動詞で、意志が含まれにくい?)

でも…

テスト勉強をして、寝ませんでした。…?
実家に帰って、会社に行きませんでした。…?
(過去は過去でも、「寝ませんでした」「行きませんでした」は、意志が強い?)

これらは、言いにくく、「~ので」や、可能形を使った方が、しっくりくるように思うのですが…。

テスト勉強をして、寝られませんでした。
テスト勉強をしたので、寝ませんでした。

事実に帰ったので、会社に行きませんでした。

どうして、「?」の、二つの文は、しっくりこないんでしょうか?前件は、後件の原因でもあるし、時差もあるし、後件は過去形で、条件にも合ってると思うのですが…。

是非教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/3/3112:55:39

*時差や意志で説明しようとすることに無理があります。

○事故があった“ので”、会社に遅れました。
……「ので」は、客観的な理由を表すので、自然な表現です。

×テスト勉強をし“て”、寝ませんでした。
○テスト勉強をした“ので”、寝ませんでした。
……前者の「て」は、順次動作でもなく、並行動作でもなく、「て」の用法から外れているので不自然。
……後者の「ので」は、客観的な理由付けとみられるので自然な表現です。

○実家に帰っ“て”、会社に行きませんでした。
×<実家>に帰った“ので”、会社に行きませんでした。
……前者の「て」は、「家に帰ること」と「会社に行かないこと」は、順次動作でもなく、並行動作でもないが、原因・理由を表すので自然。
……後者の「ので」は、家に帰ったのが客観的な理由付けとはみられないので不自然な表現です。主観的な「から」のほうが自然。

「ので」は、
「から」と同様に、原因・理由を表す接続詞ですが、「から」のほうが主観的な理由付けを表し、「ので」のほうが客観的だと言われています。ほかの相違点としては、
①「だろう、でしょう、まい、のだ」などの主観的な要素の後ろに「ので」は続かない。
②「高い“から”です/だ」とは言えるが、「高い“ので”です/だ」とは言えない。
③許可を求める・依頼する・誘うなどの行為を丁寧にするときには「ので」のほうが好まれる。など。

「て」は、
様々な働きがあります。
①順次動作を表す。「渋谷に行って、買い物をした」
②複数の行為の並行動作を表す。「電車に乗って本を読む」
③手段や方法を表す。「コンピュータを使って、複雑な計算をする」
④原因・理由などを表す。「人命を救って表彰された」

• 質問者

rhh********さん

2017/4/701:23:12

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。日本語がこんなにも深いということに、改めて感心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxr********さん

編集あり2017/3/3112:04:58

日本語教員の勉強はしたことないですが、ネイティヴの日本人として。
?の文はそんなに変じゃないですよ。

テスト勉強をして、寝ませんでした。
は自分で寝ない事を決めた意思を感じます。文脈によっては使うと思います。そして、寝なかった理由がテスト勉強だったと、文頭で説明しているに過ぎないです。

一方、テスト勉強をして、寝られませんでした。
は、寝れなかった理由を説明している文と感じます。
ては動作に継続性というか、状況の説明をしている助詞と感じます。
英語の文法でいう関係代名詞を使った文のような感じです。

テスト勉強をしたので、寝ませんでした。
のでが、理由を説明する接続詞なので、寝なかった理由が説明されている文になります。
全てニュアンスが違うだけでありだと思います。

実家に帰ったので、会社に行きませんでした。
も同様に、なんでそうしたのかの理由の説明の一文。

実家に帰って、会社に行きませんでした。
は状況を説明しているニュアンスが強いと感じます。

?の両方とも、その一文だけだと含みがあるニュアンスに感じるので単体だとしっくりこないんだと思います。
その他に状況を説明する話などが続きそうで、
で?って話してたら聞く内容と思います。
だからではないのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる