ここから本文です

確定拠出年金をはじめます。

アバター

ID非公開さん

2017/3/3115:00:00

確定拠出年金をはじめます。

利益確定したい場合、出た益を定期預金に移すというのはどのようにするのでしょうか?

例えば20万円出たとして20万円分を定期預金に移行するとした場合です。確定拠出年金はパーセンテージで管理しますよね。利益もすぐに現金として受け取ることもできないと思うのですが実際どういう管理をする形になるのでしょうか?
出来るだけ出た利益は元本保証型に移して貯めていきたいのですが可能なのでしょうか>_<

投資自体初めてなので分かりにくい質問になってしまってるかと思いますが、よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2017/3/3118:29:14

掛金を投資するときはパーセントで商品を指定しますが、移す場合(スイッチング)は金額指定、口数指定で移すことができます。
今投資している商品のその時点の資産額の中から20万を元本確保型にスイッチングすればいいです。
ただし、投資信託では20万と指定してもその額に近い口数を移すことになり、その口数を時価で清算するのできっちり20万になるとは限りません。

実際には元の商品の指定分を解約しその額を確定する、その確定した額で次の商品を買うという手順なのでスイッチングが完了するまでに4、5日かかります。

元本確保型は利率はわずかですから、安全というだけで長く置いてもほとんど増えません。財布代わりに一時的に入れておくという使い方が多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/7 21:38:47

皆様ありがとうございました!
BA迷いましたが1番具体的でしたので選ばせて頂きます(^ ^)

「確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jig********さん

2017/4/311:06:47

スイッチングしてください。

SBI証券なら、以下のサイトに画像解説されてます。

■SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)口座が使いやすくて初心者におすすめ!スイッチングも簡単
http://www.money-sense.club/ideco-6/

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

2017/3/3118:14:22

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

利益確定にする場合ですが、スイッチング(運用商品の預け替え)
という作業が必要です。無料で何回もできます。
今まで積み立ててきた年金資産の一部または全部を売却し、新しい商品を購入するように指示を出す作業になります。

運営管理機関(金融機関)によって、割合(%)や口数で指示を出すやり方が変わります。口座をお持ちの金融機関にご確認ください。やり方は、WEBかコールセンターに連絡すればできます。

miu********さん

2017/3/3115:13:08

スイッチング(売って別のを買う)して 利益分だけ、元本保証型の定期預金等に 移せば可能です。たぶん金額指定できると 思いますよ。できなければ %を金額に換算して 移せばいいだけの話では? 多少端数は違うかも知れませんが。

ただ 信託財産留保金をとるものも あるので、とるものは その分は多少損になります。

それと 元本保証型は、利益に課税されない利点を ほとんど捨てる事になります。複利効果も下がります。私は お奨めしませんが、投資は ご自身で判断くださいませ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる